企業・店舗の皆さま、はじめまして!
はじめまして。LINEで法人向けサービスのマーケティングを担当している清水です。
この度、皆さまにLINEの法人向けサービスをもっと知ってもらえるように、noteの公式アカウントを開設しました!
はじめましての今回は、改めてLINEの法人向けサービスのざっくりとした概要からマーケティングを担当している私たちB2Bマーケティング室について、ご紹介させていただければと思います。
1.LINE法人向けサービスとは
「そもそもLINE法人向けサービスとは」というところからまずお伝えできればと思います。
私たちが運営しているポータルサイト「LINE for Business」を見ると、サービスだけでも13個の具体サービスが列挙されており、かなりの数があるように見えますが、大枠で整理させていただくと、主に4つに分類することができます。
▼3つの分類
・コミュニケーション領域(LINE公式アカウントなど)
・広告領域(LINE広告など)
・販促・OMO領域(LINEセールスプロモーション、LINEチラシなど)
▼領域横断した新しいデータ活用の方法
・クロスプラットフォーム
それぞれの分類の中に含まれている商品と、その領域で目指している方向性をざっくりまとめたのがこのイラストです。
(本当にざっくりなのでぜひ興味がある方はサイトをチェックください!)
私たちが目指しているのは、
「世の中でビジネスをしている人が、LINEにいる8,400万人(2020年6月時点)のユーザーと簡単に接点を持つことができ、その関係を自然と長く続けられて、さらに既存のデータを活用することでさらにビジネスを拡大していける」
という世界観です。
こういった世界観を企業の方や広告代理店の方と共有し一緒にビジネスをさせていただくために、LINEの広告事業部には100名ほどの営業がいますが、その中で私たちB2Bマーケティング室が何をしているのかをここからはご紹介します!
2.B2Bマーケティング室のご紹介
私たちは、より多くの企業や店舗の皆さまにLINEを知っていただき、「こんなふうに使えるんだ」「これだったら自分もできるかもしれない」「LINEを活用してビジネスを伸ばそう」と思っていただくため、日々LINEが目指す世界観やお役立ち情報を発信していくことをミッションとしています!
具体的には、
・ポータルサイト「LINE for Business」や各種SNSの運営
・イベントやセミナー(Webinar)の企画・実施
・LINE Green Badge(認定資格制度)の企画・運営
・インサイドセールス(SDR)
といった役割を担っています。
▼B2Bマーケティング室が出している記事や開催イベント
その中で私はパートナーマーケティングチームでアシスタントマネージャーとして日々奮闘しています!
実は私は6月まで代理店さん担当として営業をしていましたが、パートナーマーケティングチームという組織が立ち上がるタイミングでもっとパートナーの皆さんとLINEを広めていきたいという思いを抱き、異動を決意しました。
今回のnoteは私たちが今まで発信しきれていない情報をパートナーの皆さんにご協力いただくことはもちろん、LINEの中の人(企画チームやPMチームなど)にも協力してもらって、少しカジュアルに発信していきたい!という思いから始めています。
これから運用に役立つTipsやここだけのお話など、幅広い情報をお届けしていきます!
直近でスタート予定の、LINEの認定講師制度「LINE Frontliner」で認定された方々にも、ここで記事を投稿してもらう予定ですので、そちらにもご期待いただけますと幸いです!
(まだ公開できないのが歯痒いですが、各界隈で存在感のある方々が認定される予定です・・!)
ぜひ皆様に、LINE法人向けサービスをもっと身近に感じてもらえるよう、これから頑張っていければと思いますので、改めてよろしくお願いします!