見出し画像

大学生につたえたい

実は大学二回目の留年してしまいました。
大学6年間通った私が大学生活でやってよかったこととこれは辞めとけばよかったことを書いていきます。これから大学生になる方、今大学生の方の参考に少しでもなればなと思います。長くなると読むのもめんどくさいと思うので簡潔に書いければと思ってます!

やってよかったこと

・休学


半年間休学したのですが後述する一人旅などたくさんの経験をしました。
大学は4年間で卒業するのはとてももったいない。
休学ができるなら休学して人生を変える経験してください。

・一人旅


一人旅は本当におすすめしたいです。
こうして私が福岡に移住したのも一人旅の経験からです。
私自身、日本を知らないのに海外に行くことなんかできない。
というこだわりから海外にはいったことはないのですが、
西日本一周や、大阪での二ヶ月間の居候など西日本に限り、知ってきたつもりです。同じ日本でも500km離れると言語は同じとはいえ別世界です。
旅をしないとわからないことがたくさんありました。
また、一人で行くことで現地での出会いがたくさんあります。街を知るには一人が絶対いいです。ぜひ長期休みは旅行ではなく旅に出てみてください

・色々なバイト


コンビニ、飲食店、塾、デリバリー、事務、色々やりました。
そこにしかいない客層、そこにしかいないバイト仲間。
本当にいい経験でした。
色々なバイトをやると同時にどれかは長く続けてください。
私はデリバリーで2年間働いて大学三年の時に辞めたのですが
辞めてから2年経ったこの前の三月の送別会にも呼ばれました。
バイト仲間って一生ものだと思います。掛け持ちをするなどして色々なバイトを経験しながら一つは長く続けてみてください。

やっとけばよかったこと

・勉強


勉強はしてください。英語だったりITだったりプログラミングだったり。
大学生って時間が有り余っちゃいますよね。社会人になって気づくんです。勉強しとけばよかったって。私はまだ社会人ではないですが社会人2年目の友人が口を揃えて言ってるので間違いはないです。何かの勉強して、何かのマスターになってください。後悔している私は最近勉強頑張ってます。

・大学の友人を作る


サークルにも入らず、学校にも行かずで全く大学の友人ができませんでした。
親友は作れないとしても課題のことだったり、就活のこと、色々聞けます。
情報は人脈ゲームです。人脈を広げるに越したことはありません。
よっ友(よっと挨拶するだけの友人)だけでもたくさん作ってください。

辞めとけばよかったこと

・大学に行かない


休学は最高でも留年は最悪です。笑いのネタができるだけで残るのは劣等感と多額の授業料です。真面目に授業受けましょう。最初が肝心です一年生の時に頑張れないやつはいつまで経っても頑張れません。最初はどんなにキツくても頑張りましょう。

・無駄な出費をしすぎない


無駄な出費てなにー。って思う方もいるかもしれませんので簡単に説明すると
その時だけ楽しい出費=無駄な出費
今後に活きる出費=有意義な出費

飲み会でテキーラを爆飲みしてお会計がすごいことになる。これ無駄な出費です。
コンビニでいらんものを買ってしまう。これも無駄な出費。
無駄な出費はできるだけ抑え有意義な出費は惜しまず。というマインドでいると大学生活103万円の壁の中でも豊かになっていくと思います。
私は電子マネーやクレジットで無駄な出費をしすぎて貯金なんてできませんでした。
今はある節約方法で劇的に無駄な出費を抑えてます。これは後日書きますね。

まとめ


本当は全部に対して三千字くらい書いて語りたかったのですが今回は簡潔に書いてみました。もし一人旅してみたいけどどこ行けばいいかわからない。バイトどんなのしたらいいかわからない。留年するってどんなかんじ?って思われる方いましたらX(旧Twitter)のDMで答えられる質問は答えていきますので気軽に質問ください。https://twitter.com/lxx8d ←いつでもフォロー待ってます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事にハートを押していただけると励みになります!
では、また会いましょう〜〜〜〜



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?