見出し画像

精神科訪問看護師のアルバイト①

こんにちは。今日は精神科の訪問看護ステーションで時給2400円の看護師のアルバイトをした経験についてお話します。

私は看護師として一般病棟で2年、精神科のデイナイトケアで2年の勤務経験があります。27歳で精神科の訪問看護師のアルバイトを始めました。

業務内容は、看護師1名もしくは2名で患者さんのお宅に伺い、患者さんと35分間お話をします。まずはバイタルサイン測定をし、精神状態と身体状態などについて情報を得ます。訪問後は、会社のグループラインに訪問時の報告を載せ、同じ内容を看護記録アプリにも載せていました。

患者さんはグループホームに住んでいる方が多いので一日に4か所ほどのグループホームを車で移動し、1日に4~6件訪問をしていました。

私はアルバイトなので社員さんがお休みの日だけ車を使わせてもらい、それ以外は電車移動でした。一名退職された後は、毎日車を使わせてもらっていました。会社用のスマホも支給されていました。

社員さんは9時半から18時半が定時、アルバイトは基本的に訪問開始時間までに訪問先へ車で直行し、その日により勤務時間が異なっていました。
平日は毎日、土曜日は月に1,2回の出勤がありました。時給は2400円で、当時私が見ていた求人サイトの時給の中では2番目に高かったです。

1年ほど続け、大学院進学を理由に退職しました。

次回の記事では、働いているときにどんな気持ちだったか、大変だったことなど細かくお話していきます。

読んでいただきありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?