見出し画像

ここしばらくのこと。

気が付けば、4月も半分を過ぎている。
今年が3分の1近く過ぎてしまったことに驚く。

毎週書く!と意気込んでnoteを開設してからちょうど1年過ぎたらしい。

前回からも3ヶ月が過ぎてしまった。
その間、なにがあっただろう。

2月1日 ミャンマーでクーデターが起こった。
2月中旬 大きなPJを受注した。
3月中旬 25歳になった。
4月 3年生になった。

Facebook・Twitterにはミャンマーの凄惨な状況が流れてくる。
それを受け止めるので精一杯で。誰かに何かを伝えられるまで、自分の頭で理解するにいたらなかった。
乏しい知識で情報を発信することがはばかられた。
このタイミングで自分が何かを発信することに対して過剰な自意識も働いた。

ミャンマーで起きていることは今でも信じられない、というか信じたくない。教科書で読んでいたことが現実に起こっていることに未だに頭が追いついていない。
あのミャンマーの人たちが本気で怒っているのを目にして、なんとも言えない気持ちになっている。血が流れないことをただ祈っていたが、各地で多くの命が失われている。
微力ながら、クラウドファンディングに参加したりはしているものの、やっぱり離れた場所からずっと祈るしかないのかもしれない。。



同時に。
再び仕事の大波に飲み込まれた。
苦労が報われた瞬間でもあった。

ただ、一方で、
「食べるために仕事をしているはずなのに、仕事のせいで満足に食べられない」
そんな日もあった。(8時でお店が閉まってしまうのが要因でもあるが、、)
このはたらき方が常にならないよう、バランスを保てるよう、気を付けつつ。


25歳になった。
節目はいつも意識する。
20代の後半に入ったし、改めて目標を整理したいとか考えてみたり。
先10年使う気持ちであたらしい財布を買ってみたり。
かと言って、何も大きな変化は起こらないけれど。

「25歳からの5年で先20年の人生が決まる」

と聞いたことがある。
実はかなり真にうけているし、実際そうかもしれないなぁ、と思う。
石の上にいる3年目なので、今すぐに、ということはないけど。
当たり前のことながら、動かさないと何も動き出さないので、動かす。


書こうと思っていたであろうことを羅列してみた。
意識して頭をつかわないと、何も出てこなくなると、実感する。


今年のGWもおうち時間が増えそうなので、いろいろ考えをめぐらせたり、相変わらずほとんどできていない勉強にあてたりできればなぁと思う所存。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?