見出し画像

“会議は『ルル3条』” IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣/原山淳一・小山龍介【読書メモ】

かなり昔から「ライフハッカー」を名乗る著者による仕事ハック本。ちょっとしたアイディアがたくさん紹介されています。

ルース的おもろかったとこ3選

①記憶すべきは内容でなくヒント

→ネットですぐ検索できる素晴らしい時代、なんでもかんでも記憶しておく必要はない。大事なのは、求める答えがどこにあるか、誰が詳しいか、ヒントを覚えておけばよい。
よく使う資料やグラフなら、縮小コピーして手帳に貼り、自分用辞書として携帯しておくのもアリ。机に貼ってる人もいるけど、自席で仕事が完結するとは限らない。

②会議は「ルル3条」

→ルで終わる次の3つを守って会議を進めよう
「ルール(法則)」進行のルールや時間制限などを決めておく。
「ロール(役割)」司会や書記以外にも、賑やかし役や批判役なども。
「ツール(道具)」準備。模造紙を使ったり、たまには場所を変えたり。

③類義語「って」Google検索

→連想してアイディアを出すなら類義語(シソーラス)は一つの手。
類義語辞典で検索するほかにも、Googleで「〇〇って」と検索すると、「〇〇って□□だよね」のような、色んな人が言い換えた結果がズラッと検索されるので、発想の参考にできる。

こんな人におすすめ

新入社員~3年目くらいの若手社員の人
凄腕ハッカーの人

(2021年4月6日読了)

※僕の読書メモは本の”要約”ではなく、僕が個人的に『珍しい表現だ!メモしとこ~』と思ったことベスト3を挙げています。"要約"ではないため、全然ネタバレできていません(いいんだか悪いんだか 笑)


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?