見出し画像

“オジサン同士でたわむれるな” 仕事2.0/佐藤留美【読書メモ】

リンダ・グラットン共著「LIFE SHIFT」のエピソードを、日本のオジサンむけに意訳した本。

ルース的おもろかったとこ3選

①100年時代と相性が悪い日本社会

→職務、勤務地、労働時間が選べない「3無」の日本の総合職。
新卒と同時に嫁入りのように就職するので、ビジネスの変化に対応できない。

②大人の学びは「体験」すること

→体験をどれだけ稼げるかがカギになる。
自ら体験できないなら本を読もう。読書は、それぞれの道のプロの経験を、手軽に代理体験できる手段。

③オジサン同士でたわむれるな

→近所付き合いの少なさ、未婚率の上昇・・・日本のオジサンは世界一孤独と言われる。
社会と(オジサン同士以外とも)関係を広げよう、関係を保とう。

こんな人におすすめ

近所づきあいなんてしてないよって現代人
一生今の会社に勤める気もしない人

(2021年4月20日読了)

※僕の読書メモは本の”要約”ではなく、僕が個人的に『珍しい表現だ!メモしとこ~』と思ったことベスト3を挙げています。"要約"ではないため、全然ネタバレできていません(いいんだか悪いんだか 笑)


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?