見出し画像

“話し下手こそ聞き上手になろう” 会話がとぎれない!話し方 66のルール/野口敏【読書メモ】

どの古本屋でも見かける、雑談本のベストセラー。僕が手に入れた古本で、すでに第89刷!

ルース的おもろかったとこ3選

①「ツッコミ待ち」からスタート

→話しかけるのが苦手なら、話しかけられやすい雰囲気を意識しよう。
そのためには、突っ込まれる「スキ」を作ろう

②聞き上手は、拾い方のセンス

→話してくれたら、まずはとにかく聞く。
タイミングのよい相づちだけじゃなく、相手が「分かってほしいポイント」に反応してオウム返しする。
例『今年はもう5回もお花見に行きまして
→×「お花見ですか!」
→〇「5回もですか!」

③質問のターンは YES/NO → 5W1H → オープン質問

会話がふくらんできたら、質問のターン
答えやすいYES/NOからはじめ、5W1Hへ。頃合いを見て気持ちをたずね、エピソードトークを引き出す。

こんな人におすすめ

雑談初心者の人
沈黙が怖い人

(2021年4月22日読了)

※僕の読書メモは本の”要約”ではなく、僕が個人的に『珍しい表現だ!メモしとこ~』と思ったことベスト3を挙げています。"要約"ではないため、全然ネタバレできていません(いいんだか悪いんだか 笑)

雑談本いろいろ


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?