見出し画像

“ホストは同感のプロ、上司は共感のプロ” 任せる技術/西邑浩信【読書メモ】

人に任せるより自分でやった方が早いという、管理職に限らず部下を持ち始めた人の「あるある」解決のための本。

ルース的おもろかったとこ3選

①おちつけ。忙しいと忘れる。

心を亡くすと書いて『』。そして同じく心を亡くす『』。
 まずリーダーのあなたが落ち着こう。

②「すてき・すごい・こわい・ありがたい・ぶれない」5大影響力

→メンバーの性格によってその配分を調整し、適切にリードしよう

③聞き手は、ホストになってはいけない。

→相手の立場に同感して喜怒哀楽を分かち合うの『同感』のプロがホスト。
まったく同じ視点ではなく、相手の側に寄り添いつつ半歩リードする距離感を保つ『共感』のプロであるべき

こんな人におすすめ

自分でやるほうが早いんだよねって人
メンバーが思い通りに動いてくれない新任上司の人

(2021年4月21日読了)

※僕の読書メモは本の”要約”ではなく、僕が個人的に『珍しい表現だ!メモしとこ~』と思ったことベスト3を挙げています。"要約"ではないため、全然ネタバレできていません(いいんだか悪いんだか 笑)


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?