見出し画像

“3日坊主さんいらっしゃい” 図解 すごい「実行力」/石田淳【読書メモ】

行動の習慣化のために、その前にまずは一歩踏み出すハードルを下げてみようという本。図もたくさんあるので、読みやすいです。

ルース的おもろかったとこ3選

①目標は「ちいさく」「たくさん」用意

→少し頑張れば達成できる難易度の目標を、たくさん用意する。楽しさは継続のコツ。ちいさな達成感を積み重ねよう。

②ルールは「単純に」そして「確実に」

→ルールはできるだけ単純明快に。あくまで実行することが目的なので、複雑にしても仕方ないのです。

③人に説明できることは必ず実行できる

→新入社員向けにマニュアルを作るように、実行したい行動を分かりやすい言葉で説明してみよう。言葉にするめには、まず行動を分解することから。正しく分解できれば、それは実行できる。

こんな人におすすめ

やりたいことはたくさんある人
でもそれは明日から始めようと思ってる人

(2021年4月14日読了)

※僕の読書メモは本の”要約”ではなく、僕が個人的に『珍しい表現だ!メモしとこ~』と思ったことベスト3を挙げています。"要約"ではないため、全然ネタバレできていません(いいんだか悪いんだか 笑)


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?