見出し画像

雑記|Steamの面白かったゲーム3|かわいいゲーム

 どうも、Luxです。オススメのゲームが多すぎて昨日に引き続き書いてしまいました。昨日の記事に入れてしまおうかと思ったのですが、文字数が4000超えるしジャンルで分けるかってことで今日の記事です。昨日の記事はソロで楽しめる硬派なゲームをメインにしましたので、こちらは”かわいい”特化です。オンラインゲームで荒んだ心を更に癒やして行きましょう。

↓前回のと前々回の

名称未設定のデザイン (1)

メルルのアトリエ

画像1

 私が一番やりこんだアトリエです。アーランドシリーズの3作目ですが、一応これからやっても問題ないです。最近のアトリエと違い、寄り道しすぎると時間が足りなくてゲームオーバーになる適度な難易度です。最強装備を作る難易度もそこそこなので、やりこみ要素も十分にあって楽しいですね。

 普通にストーリーをクリアするだけなら、それほどアイテム作りにこだわらなくても大丈夫です。ストーリーで立ち寄った場所で手に入ったアイテムを素材にするだけでも、十分なレベルの攻撃アイテムが作成出来ると思います。ただし普通のRPGと違うのは、レベルよりも攻撃アイテムが重要な点です。敵をいっぱい倒してレベル上げをするより、採取をして強いアイテムを作らないとボスが倒せません。

良いところ
・多少寄り道したくらいなら普通にクリアできる難易度

・全クリ後の裏ステージのやりこみ

・キャラかわいい

悪いところ
・アトリエシリーズ未経験者にはもしかしたら難易度高いかも

・強力なアイテムを作るには多少知識が必要

・強力な武器を作るのがそこそこ大変

総評
 アイテム作成システムは単純な方だけど、シリーズ未経験者にはボスが結構強く感じるかもです。通常攻撃とかスキルだけで倒そうとするとかなり大変ですね。強い特性を中和剤に集めてインゴットに移してから武器をつくりますが、最強武器を作ればストーリーのラスボスくらいなら通常攻撃連打で倒せます。戦闘音楽がまじで大好きです。

名称未設定のデザイン (1)

フィリスのアトリエ

画像3

 こちらもアトリエシリーズから。上で紹介したアーランドシリーズから、黄昏シリーズ3作を経て、不思議シリーズの2作目です。ちなみに不思議シリーズの1作目もキャラがかわいいのでオススメです。キャラだけなら1作目のソフィーアトリエも好きなのですが、システムとか総合的にはこのフィリスのアトリエがオススメです。

 アイテム作成とストーリーを進めるのは他のアトリエと共通なのですが、黄昏シリーズとかソフィーと比べると久しぶりにちょっと難易度上がったなっていう印象です。オープンワールド気味に結構いろんなところに行く必要があるのですが、順番とかルートを多少考えないと後半で時間が足りなくなります。

良いところ
・オープンワールドな感じが過去のアトリエとちょっと違う感じで楽しい

・一応時間制限があるので難易度がちょうどいい

・キャラかわいい(二回目)

悪いところ
・攻略の指針とかがあまり無い割に時間制限がある

・どこにどの特性のアイテムがあるか把握するのが大変

総評
 簡単すぎず難しすぎず適度な難易度で面白いです。過去のアトリエと比べたら結構簡単な部類ですが。お使いだけやっていれば大体の素材が手に入る最近のアトリエよりは難しいでしょう。適当なルートで周ろうとすると、敵が強かったり時間が足りなくなったりするのだけ注意です。

名称未設定のデザイン (1)

ライザのアトリエ

画像6

 どんどんアトリエを擦っていきましょう。最新シリーズの秘密シリーズ1作目です。過去のアトリエと比べるとお使い感が強いと言うか、ストーリーを進める感じが強いですね。個人的にはアトリエシリーズはRPG感のあるアイテム作成極めゲーなんですが、こちらはアイテム作成要素のあるRPGって感じです。

 やることが固定されている分、アトリエシリーズ未経験者には逆にオススメです。時間制限が無いので自由にアイテムや武器を製作できますし。調子に乗ってストーリーそっちのけで武器を作っていたらラスボスが一瞬で倒せました。

良いところ
・やることがわかりやすく提示される

・アイテム制作の難易度がさほど高くない

・キャラかわいい(三回目)

悪いところ
・やることが単純なのでアトリエ中毒者には物足りない

・シリーズ1作目あるあるで使用キャラが少ない

総評
 アトリエシリーズ未経験者にまずやってもらいたいゲームです。これでアイテム制作とか採取とかが面白く感じたなら、是非過去のアトリエシリーズもやってみて欲しいです。作品ごとにアイテム制作の形式が違うので、かなり楽しめると思います。

名称未設定のデザイン (1)

ネコぱら

画像8

 つい入れてしまいました。いわゆるノベルゲーです。ストーリーもいいし絵もいいし声もいいし、つまりは最強

良いところ
・ストーリーがいい

・キャラかわいい(4回目)

・キャラかわいい(5回目)

悪いところ
・ちょっと短い

・Steamのアクティビティに表示されるのに抵抗がある人がいる

総評
 キャラかわいい(6回目)。癒やしを求める人にオススメです。

名称未設定のデザイン (1)

 さて、前回記事のGrimDawnとか硬派なゲームとは全く違うジャンルの紹介でした。かわいいソロゲーはとても癒やされますね。ネプテューヌシリーズもかわいいんですけど、RPG要素が強くてレベル上げがダレる感が個人的にはあまり好きではない点です。

 やりすぎてAPEXのAIMが落ちるのは避けたいんですが、あとちょっとアイテム作ってから止めようって思っていると外が明るくなっていることがよくあります。アトリエシリーズの新作がどんどん出て欲しい・・・

この記事が参加している募集

e-Sportsコーチング系、動画編集系、音楽系などの記事を書いております。面白かったり、参考になったなと思ったら、ぜひサポートをよろしくお願いします!より一層いい記事が書けるように努力していきます!