見出し画像

雑記|サポートもようやく確定【OW2】

どうも、Luxです。急に懐かしい音ゲーがやりたくなって、SteamのDJMAXをやっています今日このごろ。下手だけど音ゲーは楽しいですね。

そんなことは置いておいて。OW2のライバルプレイで、サポートのランクも確定しました。これでやっと全ロールが確定です。

OW2戦績

サポートは結構負けた気がするんですが、謎にタンクと同じゴールド5です。使用ヒーローの勝率見ると、たぶんサポートは60%弱くらいな気がします。

他ロールは結構ヒーローをころころ変えていますが、サポートに関してはほとんど試合中変更無しでやりました。

というのも、最初の頃は元々得意なブリギッテをメインにしてプレイしていて、後半は勉強中のアナで試合をキャリーする練習をしました。

アナを練習中というのは、キリコ・ゼニでキャリーするためのHSできるAIMが無いこと、キャラコンが微妙なルシオなら使う意味が無いこと、バティスト・モイラならアナの方がプレイの幅が広いこと、など理由はいろいろです。

とりあえず、これで全ロール確定、次の目標は全ロールダイア以上ということで頑張って行こうと思います。

タンクはドゥームの練度が低い以外は全ヒーローでほとんど差が無いので、チームや敵に合わせて変更するスタイルで。とはいえ、メインはザリア・D.Va・ゴリラ・ハルト・ボールですね。

DPSは味方に合わせつつ、ある程度得意なヒーローに絞ってやっていきたいです。正直、私程度のAIMだと、適正マップだとしてもウィドウ使うくらいだったら適当にジャンクラで爆弾ばらまいていたほうがチームのためになりますし。

DPSはその辺が難しいですね。ヒットスキャン系は使いやすいとは思うのですが、よほどAIMが無ければキャリーというほどに使いこなせない。特にウィドウ・ハンゾーは…実戦レベルで弾を当てるのは私には無理です。

今のところDPSだと使えるというレベルに達しているのが
フランカー:トレーサー・ソンブラ・リーパー
ヒットスキャン:キャスディ・ソルジャー・バスティオン
その他:エコー・トールビョーン・メイ

プレースメントではソジョーンも結構使っていたんですが、改めて上手い人のプレイを見るとあまりに差があるということがわかったので、もうちょっと練習ですね。

というか、右クリックのAIM差が大きすぎるので練習しても使いこなせない気はしています。ウィドウがあまり得意じゃないのと一緒。

サポートは7割くらいアナでやってみようかと思っています。味方がアナ使いたそうだったらブリギッテ使います。

アナ練習のきっかけ↓

プレースメントからグラマスまで勝率80%だそうで。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

e-Sportsコーチング系、動画編集系、音楽系などの記事を書いております。面白かったり、参考になったなと思ったら、ぜひサポートをよろしくお願いします!より一層いい記事が書けるように努力していきます!