見出し画像

K-POPはBLACKPINK TWICEだけじゃない④ ”fromis_9”の魅力

はじめに

現在K-POP女子アイドルで世界的な人気を誇るBLACKPINK、TWICEのほかにも魅力的なグループがたくさんあり、このシリーズではそれを読者の皆様にご紹介しています。(ちなみに筆者はONCEである)
これまで宇宙少女(WJSN)GFRIENDDREAMCATCHERをご紹介してきました。もしまだ知らない方、読んでいない方は是非読んでみてください!
(後の記事でOH MY GIRLも紹介しました!)

今回この記事でご紹介するのは、9人組ガールズグループfromis_9です。

画像1

fromis_9とは

fromis_9(プロミスナイン、프로미스나인)は、9人組K-POPガールズグループ。Mnetのオーディション番組「アイドル学校」の参加者から、最終順位上位9名が選ばれ、2018年1月24日にデビュー。所属事務所はOFF THE RECORDエンターテインメント。
一見「フロミス」と読んでしまいそうだが、「プロミス」と読む。グループ名の由来は、「From Idol School(アイドル学校出身)」と「Promise」の掛け合わせで、「最高のガールズグループになる約束を守る」という意味が込められている。

「成長段階の正統派アイドルっぽい可愛さ」が特徴のガールズグループで、クール系、セクシー系、ガールクラッシュ系がかなり増えてきたK-POPよりも、どちらかというと日本のアイドルにいそう。そのため、ハロプロやAKBのファン層を取り込むことにも成功しているという。
また、メンバーのビジュアルレベルの高さから、数年前の「可愛いコンセプトのTWICE」に似た雰囲気も感じる。その頃のTWICEを恋しく思っている人は、fromis_9を一度覗いてみるのは大いにアリだと思う。

fromis_9の強みはこの2つ。
1.強烈にキャッチーな音楽性
2.ビジュアルレベルが全体的に高く、愛嬌を感じられる
シンプルだが、要するに誰が見ても「あ、なんかいいね」と思ってくれるような、ターゲット層の広さがこのグループの強みである。

fromis_9の代表曲

fromis_9は、デビューからまだ歴が浅く、CD化された作品は4作品しか出ていないが、その中でも着実にヒットを出している。デビューから1年に満たないうちに出した「From.9」のタイトル曲「LOVE BOMB」は既にYoutube再生回数2000万近くに到達しており、今後の活躍も非常に楽しみなところだ。
早くからこれだけのヒットを出せる所以は、fromis_9の楽曲は1度聴いただけで多くの人の心を掴めるような強烈なキャッチーさがあるからである。元々の知名度がそこまで高くなくてもここまで認知されるようになったのは、純粋な音楽の力によるところが大きい。実際に聴いていただければ、それを感じられるはずだ。

■タイトル曲
①LOVE BOMB
fromis_9の看板曲といえばコレと言っていいくらいの、最強のヒット作である。アップテンポかつリズミカルで、一瞬で心を持ってかれる上、MVも各メンバーの可愛さが光る。デビュー1年目でこのクオリティーなのだから末恐ろしい。

②Feel Good (SECRET CODE)
2020年9月16日発売の最新曲前作の「FUN!」から満を持してついにカムバック!後に出てくる曲たちを聴けば分かるが、1年3か月分の成長を見せつけるかのように、今までの元気いっぱいコンセプトから落ち着いた大人の雰囲気をまとって帰ってきて、IZ*ONE「FIESTA」と同じタイプの衝撃を受けた。

③FUN!
2019年6月発売。こちらもまたリズミカルでキャッチーな1曲。

④PITAPAT(DKDK)
駆け出しアイドルの愛嬌満載の1曲。日本のアイドルにはよく見るが、K-POPでこの雰囲気のものを見るのはかなり珍しいだろう。ちなみにTWICEのLIKEYにも出てくる「두근두근(トゥグン ドゥグン)」というのは、日本語で「ドキドキ」のこと。
あと、ナギョンの猫耳は反則を超えて犯罪だと思う。

■非タイトル曲
⑤22CENTURY GIRL
イントロで瞬間的に引き込まれる、最高にキャッチーなこの曲が非タイトル曲とは、引き出しの多さもいいところである。

⑥LOVE RUMPUMPUM
昭和感漂うメロディーを、若くて綺麗な女の子が楽しそうに歌っているという強烈なギャップが魅力となっている1曲。

⑦Miracle
fromis_9にしてはちょっと珍しい、WJSN(宇宙少女)の曲にありそうな神秘性を感じる曲。ステージ動画での初々しさといったらありゃしない。

fromis_9のメンバー紹介

①ジソン

画像2

本名:노지선(ノ・ジソン)
生年月日 1998年11月23日
ポジション:センター、サブボーカル、リードダンサー
fromis_9のセンターを務めているジソンは、ステージを見たらわかる通り、派手で目立つようなタイプではなく、控えめな印象を受けるため、最初のうちはセンターに見える人は少ないだろう。しかし、そのあどけない表情からどことなく色気を感じて、清楚さと色気を両立させた革命的なアイドルだと気づいたときに、ジソンのカリスマ性を感じてもらえるはずだ。
料理もずば抜けた腕前を持っているのだという。

②ナギョン

画像3

本名:이나경(イ・ナギョン)
生年月日:2000年6月1日
ポジション:サブボーカル、リードダンサー
fromis_9のビジュアルNo.1 ナギョン。K-POP界でも有数の美貌といってもよい。TWICE ツウィに似ていると言われることもあり、これ以上の褒め言葉はないだろう。(ツウィは「世界で最も美しい顔100人」ランキング2019年版で見事1位を獲得)
サブボーカルではあるものの、その美貌と透き通った声もあることから、担当パートは多く、実質センター並みの目立ちっぷりである。特に「FUN!」のイントロの英語のセリフは非常にキレッキレで気高さを感じてしまう。
ゲームが大好きなのだという。

③セロム

画像4

本名:이새롬(イ・セロム)
生年月日:1997年1月7日
ポジション:キャプテン、サブボーカル、リードダンサー
チーム最年長リーダー。大人の女性魅力あふれる正統派美人。当然元々の顔が綺麗なのは言うまでもないが、ステージパフォーマンスでカメラに抜かれた時に出す色っぽい表情は、見る人を一瞬で魅了する
大人っぽい見た目からは想像できないような、声が特徴的で可愛いというギャップも持っている。気になる人は、「FUN!」の2番目のラップ「22CENTURY GIRL」の2番目のAメロラストを是非聞いていただきたい。

④ジウォン

画像7

本名:박지원(パク・ジウォン)
生年月日:1998年3月20日
ポジション:メインボーカル
TWICEITZYなどが所属するJYPの元練習生で、TWICEを選出するオーディション番組「SIXTEEN」にも参加していた過去を持つ。
よく通る力強い声を持っており、SIXTEENの時からその歌唱力は話題となっていた。fromis_9としてデビューした今は、メインボーカルとしてサビを担い、fromis_9の歌の中核としてチームを支えている。
下の動画を見ていただければ歌の実力がよく分かるだろう。(映画「アラジン」で話題になった「Speechless」のカバー)

⑤ハヨン

画像8

本名:송하영(ソン・ハヨン)
生年月日:1997年9月29日
ポジション:リードボーカル、メインダンサー
愛らしいベビーフェイスが特徴のハヨンであるが、ダンスの実力者であり、ヒップホップを豪快に踊る姿は最高にカッコいい。
それだけでなく、ジウォンと共にサビを担うことが多く、歌も相当な実力がある。特に、透き通った綺麗な高音を聞いたときにそれがよくわかるだろう。それでこのビジュアルなのだから、要するにアイドルとしての総合力がとてつもなく高い
Official髭男dism「Pretender」をカバーした下の動画で、ハヨンの歌の美しさを是非感じてほしい。

⑥ギュリ

画像5

本名:チャン・ギュリ
生年月日:1997年12月27日
ポジション:リードボーカル
ふにゃっとした笑顔が魅力のギュリ。事務所に所属する練習生ではなく、まったくの一般人としてアイドル学校に合格したため、fromis_9の中で唯一練習生期間がない。一時、fromis_9の活動を休止してIZ*ONEのメンバーを決定するためのオーディション「PRODUCE 48」に参加し、様々な貴重な経験を積んでfromis_9に帰ってきた。
ボーカルの実力に加え、MVでも見られるバイオリンや、ピアノギターも弾けるという多才な一面を持つ。最近では女優業でも才能を発揮しており、Netflixでも話題のドラマ「サイコだけど大丈夫」に出演中。

⑦ジホン

画像6

本名:백지헌(ペク・ジホン)
生年月日:2003年4月17日
ポジション:サブボーカル
あどけない笑顔から愛嬌があふれまくる、fromis_9のマンネ(末っ子)。デビュー当時は14歳で、公式の韓国アイドルでは最年少だったようだ。しかも、アイドル学校の前からCMのモデルとして活躍していたという、若き実力者である。最近では髪型や顔立ちも少し大人っぽくなり、今後の成長も非常に楽しみなところだ。
最初のうちはギュリとの区別がつきにくいと思うが、鼻が高く、目が少し寄り気味なのがギュリ顔にまだ幼さが残っているのがジホンと覚える。

⑧ソヨン

画像9

本名:이서연(イ・ソヨン)
生年月日:2000年1月22日
ポジション:メインラッパー、サブボーカル
fromis_9のラッパー、ソヨン。BLACKPINKなどが所属するYGの練習生を6年間やっていたという過去があり、BLACKPINKの予備メンバーだったがデビューに至らなかったという。
愛嬌を売りにするメンバーが全体的に多いfromis_9であるが、ソヨンはどちらかというとガールクラッシュよりなカッコよさを持っており、TWICEでいうジョンヨンのような独特な存在感がある。

⑨チェヨン

画像10

本名:이채영(イ・チェヨン)
生年月日:2000年5月14日
ポジション:サブボーカル、リードラッパー、メインダンサー
ジウォンと同じくJYPの元練習生。綺麗な二重が魅力のビジュアルかつ、身長がチーム内最高の169cmと、スタイルも抜群
ダンス、歌、ラップ全方向に才能を発揮するマルチタレント「LOVE BOMB」のソヨンとの掛け合いラップはかなりイケている。
さらに、気さくで明るく、リアクションも大きいことから「バラエティエース」との異名を持つ。アイドルとして底知れない広さの守備範囲を誇っている。

以上がメンバー紹介になります。
余談になりますが、筆者個人的には、数年前の可愛いコンセプトのTWICEと似た雰囲気をどうしても感じてしまいます。雰囲気だけで言えば、TWICEの妹グループはITZYではなくfromis_9ITZYはBLACKPINKの妹分というような感じです。
メンバーも例えば、セロム「ナヨン」ナギョン「ツウィ」ジホン「ダヒョン」ジソン「ミナ」、ソヨン「ジョンヨン」などといったようなTWICEメンバーの影を感じることがあります。
筆者だけでしょうか?(笑)

おわりに

ここまで読んで下さりありがとうございました。いかがでしたでしょうか。
最初に述べたfromis_9の強みを少しでも感じてもらえたら嬉しいです。
1.強烈にキャッチーな音楽性
2.ビジュアルレベルが全体的に高く、愛嬌を感じられる

デビューしてまだ歴が比較的浅いfromis_9ですが、既にK-POPの中での認知度、注目度はかなり高くなっており、今後に期待です!直近のカムバから1年が経過しており、次回のカムバでは、どのような成長した姿を見せてくれるか非常に楽しみです。
なお、日本でのデビューはまだしていませんが、これまでに何度か日本でもCD発売記念イベントを開催しているので今後日本でデビューの可能性は大いにあるでしょう!
この記事でfromis_9に興味を持っていただけたら、楽曲を手に取り、日本でのイベントが今後開催されたら、是非足を運んでみてください!!

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?