K-POPはBLACKPINK TWICEだけじゃない⑤ ”OH MY GIRL”の魅力
はじめに
現在K-POP女子アイドルで世界的な人気を誇るBLACKPINK、TWICEのほかにも魅力的なグループがたくさんあり、このシリーズではそれを読者の皆様にご紹介しています。(ちなみに筆者はONCEである)
これまで宇宙少女(WJSN)、GFRIEND、DREAMCATCHER、fromis_9をご紹介してきました。もしまだ知らない方、読んでいない方は是非読んでみてください!
今回この記事でご紹介するのは、7人組ガールズグループOH MY GIRLです。なお、このシリーズでは最後のグループ紹介となります。
OH MY GIRLとは
OH MY GIRL(オーマイガール, 오마이걸, オマイゴル)とは、7人組K-POPガールズグループ。2015年4月21日に、韓国の芸能事務所WMエンターテインメントからデビュー。同じ事務所の男性グループ「B1A4」の妹としてデビュー前から注目を集めていた。
グループ名には、「大衆のマイ・ガールになりたい」という意味が込められている。日本では「おまごる」の愛称で親しまれている。
元々は8人だったが、2017年10月にジニが健康上の理由で脱退し、現在は7人編成となっている。
「天使のような清純さ」を感じられるのが特徴のグループで、TWICE ナヨン、ジョンヨン、ジヒョや、EXID ハニなど芸能界でもファンが多い。
OH MY GIRLの強みはこの3つ。
1.究極な癒しを感じられる楽曲性
2.ステージパフォーマンスの美しさ
3.メンバーのビジュアルレベルが高く、清純さを極めている
楽曲性やステージ、メンバーの雰囲気も「清純さ」や「癒し」といったコンセプトで一貫性を持っている。まさに、息苦しい世の中を生きる現代人が真に必要としているアイドルグループといえよう。
OH MY GIRLの代表曲
OH MY GIRLの楽曲は、「どこか別の楽園の世界に引き込まれるような、究極な癒しを追求した楽曲性」が特徴。何も予定がない休日の晴れた昼間に聴くのが一番ピッタリだ。
聴いているだけでも十分癒されるし、MVを見るとメンバーが天使や妖精に見えてきてさらに癒される。「耳で一度癒され、目でもう一度癒される」という、まるでどこかのガールズグループのようだ。
■癒し系
①The 5th Season (SSFWL)
OH MY GIRLの看板曲といってもいいこの曲は、5番目の季節である「愛」が私のもとにやってきた、という歌。歌詞の世界観も非常に美しい。
ちなみに「SSFWL」は、「Spring, Summer, Fall, Winter, Love」の意味。
②Secret Garden
③WINDY DAY
AメロBメロが静かなのでバラードかと思いきや、サビで一気に解放し、結構エネルギッシュな曲であることがわかる。
■ノリがいい系
④Nonstop
2020年4月27日に発売した最新曲。「天使・妖精コンセプト」は元々多かったが、こうした「人間らしさコンセプト」も特に最近は増えてきている。
⑤BUNGEE (Fall in Love)
サマースペシャルアルバム「Fall in Love」に収録された夏メロ。
ステージパフォーマンスについて
OH MY GIRLはステージパフォーマンスも大きな魅力の1つ。ダンサー、ボーカル共に、ステージ上でもMVで見られるような神々しさを少しも壊さずに、巧みに表現してくれるのだ。
・The 5th Season (SSFWL)
・Destiny
Lovelyzの「Destiny」に韓国の伝統楽器を取り入れた東洋的な編曲でカバーアレンジ。Mnetバラエティ番組「Queendom」で、お互いのカバー曲対決をするという企画だった。OH MY GIRLは、参加した6組のグループのうち見事1位を獲得。これだけのクオリティであれば当然の結果だといえる。
他のグループメンバーが口をあんぐり開けながら見ているのも面白い。
Lovelyzの原曲はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=S_IBk0RCsOo
・Twilight
こちらも「Queendom」でのステージで、OH MY GIRL自身の曲であるが、ちょっとしたアレンジを加えている。
いつもと少し違った「ヴァンパイアコンセプト」なのが見ている人にとっても驚きだったようだ。
OH MY GIRLのメンバー紹介
①ユア
本名:유시아(ユ・シア)
生年月日:1995年9月17日
ポジション:リードボーカル、メインダンサー
「世界で最も美しい顔100人」2019年版で15位に選ばれた抜群のビジュアルを持つユア。身長160cmで8.5頭身と顔が驚異的に小さく、”韓国版 齋藤飛鳥”といわれることもある。
ダンサー兼振付師の兄の影響を受け、昔からダンスをやっていたこともあり、OH MY GIRLのメインダンサーとしてミミとともにステージをリードする。
さらに、耳に心地よく残る独特な歌声から、リードボーカルとして、メインパートを歌うことも多い。まさに、天から二物、三物を与えられた人物である。Lovelyz ジス、fromis_9 ナギョンもユアのファンだという。
(正直こんな顔で見られたら「惚れるな」という方が難しい)
②ミミ
本名:김미현(キム・ミヒョン)
生年月日:1995年5月1日
ポジション:メインラッパー、メインダンサー、サブボーカル
OH MY GIRLのラップ担当、ミミ。ガールクラッシュ寄りのボーイッシュな雰囲気をまとっていて、グループ内では異彩を放っている。独特な低めの声を活かしたラップで、OH MY GIRLの優しい曲にメリハリやリズムを作っている。
また、作詞作曲の才能もあることから、アルバムは毎作ラップの作詞を担当しているのだという。
ステージではメインダンサーとしてユアと共にチームを引っ張っている。特に、2人のソロダンスパートはキレッキレでカッコいい。
③ヒョジョン
本名:최효정(チェ・ヒョジョン)
生年月日:1994年7月28日
ポジション:リーダー、メインボーカル
OH MY GIRLの最年長リーダー。優しい笑顔が魅力のヒョジョン。
幼い頃に父を亡くし、母親と二人で生活してきた。ボーカル学校に通いながら複数のアルバイトをこなしていた過去があり、練習生期間も長く、数多くのオーディションに参加して、ようやくOH MY GIRLとしてデビューした。笑顔の裏にこのような涙ぐましい努力が隠されている。
OH MY GIRLではメインボーカルとして、よく通るしっかりした歌声で、スンヒと共に歌の中核を担っている。
④スンヒ
本名:현승희(ヒョン・スンヒ)
生年月日:1996年1月25日
ポジション:メインボーカル
最近のK-POPアイドルではなかなか見ない、あどけなさの残る一重瞼が特徴のスンヒ。WMでの練習生期間は3か月と一番短いが、幼い頃から歌手志望だったことから、歌のレッスンを9年間もやっていたという下積み経験を持つ。
儚さを感じるハスキーな歌声がOH MY GIRLの曲調にぴったり合っており、ヒョジョンと共に歌の中核を担う。幅広い音域、声量を持っていることから、サビだけでなく、泣きのパートや高音のコーラスなど様々なパートを歌える、歌に関しては万能な実力の持ち主。
⑤ジホ
本名:김지호(キム・ジホ)
生年月日:1997年4月4日
ポジション:リードボーカル、リードダンサー
大きな目にキリっとした顔立ちが魅力のジホ。河北麻友子に似ているといわれている。
正統派美人としてのビジュアルと、愛らしい歌声から、泣きのパートで出てきた時の輝きは格別なものがある。
2020年1月から、健康上の理由で活動を一時中断し、4月のカムバで復帰してひと安心したが、今後も無理のない範囲で仕事に取り組んでいってほしいと願う。
⑥ビニ
本名:배유빈(ぺ・ユビン)
生年月日:1997年9月9日
ポジション:サブボーカル
どちらかというと日本人風の美貌を持つビニ。IZ*ONE 宮脇咲良や、吉岡里帆に似ている。
しっかりと声量がありよく通る歌声で、サブボーカルながら担当パートは多い。
父親がボクシング経験者、母親は陸上経験者、兄は柔道の選手という体育会系の家族の元に生まれ、ビニ自身も運動神経抜群であることから、アイドル陸上大会でも活躍しているという。
⑦アリン
本名:최예원(チェ・イェウォン)
生年月日:1999年6月18日
ポジション:サブボーカル、リードダンサー
OH MY GIRLのマンネ(末っ子)、アリン。透き通るような色白の肌に、幼さの残る顔立ちで、THE 清純さを感じる愛嬌がこれでもかというくらい全開だ。女性ファンが多いOH MY GIRLの中で、アリンは比較的男性ファンが多いというのも納得がいく。EXID ハニやfromis_9 ソヨンもアリンのファンだという。
歌声も幼さを感じる可愛らしい声で、キリングパートの破壊力はとてつもなく凄まじい。
(補足)
ビニやアリンは、普段のOH MY GIRLのステージで目立ったパートがあまり多くなくて、物足りなさを感じている人も多いことだろう。そのような人は、ヒョジョンとともに組んだ3人ユニット、OH MY GIRL BANHANAの曲で彼女たちの愛嬌を存分に味わえるので、是非見ていただきたい。
おわりに
ここまで読んで下さりありがとうございました。いかがでしたでしょうか。
最初に挙げた、OH MY GIRLの強みを少しでも感じてもらえたら嬉しいです。
1.究極な癒しを感じられる楽曲性
2.ステージパフォーマンスの美しさ
3.メンバーのビジュアルレベルが高く、清純さを極めている
この記事でOH MY GIRLに興味を持ってくれた人、興味がなくても現代社会に疲れてしまった人は、OH MY GIRLの曲やステージに癒しを求めてみることを強くオススメします。
※2020/11/22(日) 17時からOH MY GIRLオンラインライブ [Winter fairy tale : The Lost Memory] 開催決定!!
OH MY GIRLを好きになってくれた読者の方は是非見てほしいです!チケット購入サイトはコチラ!
なお、「K-POPはBLACKPINK TWICEだけじゃない」シリーズは今回で一旦完結します。BLACKPINKやTWICEに肩を並べそうな、追い越しそうなグループを新たに見つけたら気まぐれに再開します!逆に読者の皆さんからコメントなどで情報提供いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです!
今回のシリーズで1つでも読んでくれた方、本当にありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?