見出し画像

おしゃれな仕事がしたい

私は持病のことがあるので無職だけど、最近はすこしずつ働けるようになるための準備をしている。
その一つが求人をチェックすること。私は特にやりたい仕事はないけど、やりたくない仕事はたくさんあるなーと思う。というか、地元の求人はほとんどやりたくない仕事だ。
経験や資格がなくてもできる仕事は、清掃とか、スーパーとか、ファミレスとか、老人ホームとか、工場とか。どれもやりたいと思えない。

先日、近所のドラッグストアの求人が出ていて、あまり気はすすまないけど通いやすい場所だったので、偵察に行ってみた。
店内の半分はスーパーのようになっていて、冷凍食品やチルドの食品もある。
私はスーパーの寒さが苦手なので、ここでは働きたくないと思った。
それと、働きたくないと思った理由がもう一つ。
パートの店員は支給されるエプロンと自前の服で勤務するようなのだが、服は白い襟付きのシャツと黒いパンツと決められているようなのだ。
白い襟付きシャツも黒いパンツも持っていない。不快感を与えることはない服装だけど、おしゃれな感じではなくて、そんな服装で働く自分が想像できなかった。

やりたくない仕事はしたくない、というのは贅沢だし、わがままだと思う。
生きていくためにやりたくない仕事でもやるしかないという人はたくさんいるだろう。
でも、メンタルが人一倍よわよわな私にとって、やりたくないことをやり続けることは体調悪化の原因になるので、ここはこだわっていきたい。
健康第一だぞ!やりたくないことはやらないぞ!おー!

やりたいことが見つからない中で、ちょっと角度を変えて、「じゃあ、私は将来的にどんな人になりたいんだろう?」と考えてみた。
そこで私なりに出した答えは「自分に自信を持っている人になりたい」だった。
持病のせいで子どものころから劣等感を強く感じていて、そんな自分が嫌だったからだ。

で、どんな仕事をすれば自分に自信を持てるだろうかと考えた。
私にとって、お金をたくさん稼げるかどうかはそんなに重要ではない。
それよりも、おしゃれな人になったほうが自信が持てる気がする。ならば、おしゃれな感じがする仕事をすればいいのでは、と気づいた。

おしゃれな仕事、たとえば、服にまつわる仕事。アパレルの店員さんとか。服は昔から好きだし。
でも、おしゃれなお店ならば雑貨屋さんでもいいかな、とも思う。
飲食店で働くことは体調的に厳しいと思っていて、ファミレスとかはぜったい無理!と思っているけど、おなじ飲食店でもおしゃれなカフェだったらがんばれそうな気もする。
……いや、やっぱり飲食店は無理。でも、ファミレスよりおしゃれカフェのほうがやる気が出るのは間違いない。
私にとっておしゃれかどうかがモチベーションにかなり大きくかかわってくるのだ。

「自信を持てるようになりたいから、おしゃれな仕事をしよう、おしゃれな人になろう」という一つの指針のようなものが見つかって、精神的に楽になった気がする。
まだ何もはじまっていないけど、だからこそ、私は私の今後が楽しみだ。
若いころが悲惨だった分、私の人生は右肩上がりになるようにできている。そう信じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?