見出し画像

1月終了。これからのこと。

早いもので2023年も1か月が過ぎてしまいました。
個人的にこの1か月はかなりバタバタしていたためあっという間に感じました。

実は3月からまた新しい環境で働きはじめます。
今までの自分だったら「まだ今のところで1年働いてないし、また職歴に傷がついてしまう…」などと考えながらズルズルと働き続けストレスを溜めていたと思います。

ただ、本格的に資産形成を始めてから「仕事」や「転職」に対する考え方が明らかに変わりました。
今回転職を決めた理由は、暇すぎて色々な(くだらない)問題が次々と起こる環境にいい加減嫌気がさしたからです。自分が居るべき場所はここではない。そう判断しました。

はじめのうちはやることがないので思う存分自己研鑽に時間を費やせてラッキーやんぐらいに思っていましたが、ただでさえ少ない仕事をあれこれ理由をつけてやろうとしない人間がいたり、暇ゆえにくだらないことを言ったりやったりする人間がいたりで、同じ空間にいることが次第にストレスになっていきました。同時に自分が人間として、技師として腐っていっている感覚もありました。規模が小さい施設なので一人ひとりの影響力が大きいのもよくなかったなと思います。また、一向に軌道に乗る気配のない予約状況や役職者の業務や現場スタッフへの向き合い方にも危機感をおぼえていました。

転職活動はものすごくエネルギーを消費するし、やっぱり転職の回数が増えれば増えるほど不利になる現実は否めません。ただ、どんなにお給料がよくて食堂のご飯がおいしくても「ここではない」という違和感を抱いたまま働き続けることが私にはできませんでした。次のところが自分に合っているという保証はいっさいありませんが、まだ30代なので気が済むまでとことん行動しようと思っています。もちろん、ハンデを補うためのスキルアップや国家資格の更新は必須です。

ひとまずは来年から始まる新NISAに向け入金力を上げる必要があるため、気持ちを切り替えて3月からも淡々と資金を貯めていこうと思います。今までより通勤時間も長くなるし完全自炊の生活になるので、ご飯のやりくりにこれまで以上に工夫が必要そうです。

最近色々な節約動画を見ていますが、今のところお弁当作りで一番有力なのは、休みの日に5日分の弁当を作ってしまって冷凍しておくという作戦です。タッパーを5つ用意しておけば、平日はそれを一つずつ崩していくだけ。準備がないので帰って洗って終わり。
しいていうなら個人的には冷凍ご飯のあのパサパサ具合がどうも苦手なので、2日に1回ぐらい炊いて前日の夜に詰めるなどでも許容範囲かなと思っています。

せっかくなので参考にさせてもらった動画をここに貼っておきます。

どちらも発想がツボ。とくにがまぐち夫婦の「副業」の考え方が私の考えと完全一致していて説得力バツグンでした。この考え方なら節約も楽しく続けられそうですね。といっても元々私は趣味で節約をしているようなものなのであまり節約をしているという感覚はないのですが。。どちらかというと好きなこと以外にお金と時間をかけたくないタイプです。笑


話は変わりますがメンタルが不安定になってくると音楽に縋る傾向があるようで、最近はもっぱら15年ぐらい前に追いかけていたバンドの曲を聴いたりライブ動画を観たりしています。現在絶賛石鹸屋再燃中です。相変わらずかっこいい…。今はメンバーがすっかり変わってしまってさっぱり分からないんですけどね。
ピークは2010年のシャーボンの衝動でした。\石鹸屋/

何も知らない人が見るとまずサムネの秀三さんでビックリしそうですけど、彼スゴイんだから。笑
ちなみに私はボーカルのあっくん一途です。もう…声…神…🙏🏻
ソロでライブに参戦するぐらいの熱狂ぶりなので、ここではこれ以上語らないことにします。止まらなくなってしまうので。

最後に、スッキリした靴箱を。
一軍が揃いました。流行りに左右されないので、靴にしても服にしてもお気に入りを色違いでもつことが多いです。

右下のブーツは一度ゴミ袋にインされてしまったのですが、お値段が結構したのとまだ履けそうだったので戻ってきました。ミニマリストになりきれていないミニマリスト予備軍なのでまだ潔く縁を切ることができませんでした。靴の向きが違うのは取り出しやすさ重視のためです。

それでは2月も頑張っていきましょう。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?