見出し画像

1/15 「家族への告白」についてのご報告




昨年からnoteで話していた「家族への告白」のことだが、
結果「告白できました」

「いつ伝えようか?」とギリギリまで悩んでいたくせに、帰省の初日に伝えた。妹は不在だったので両親だけに。

本当は妹も含めた家族全員が揃ったときに「話そう」と考えていたのに、帰省早々仕事の話などが話題に挙がり、告白するまで嘘をつかなきゃいけない自分に自分自身がもう限界で口火を切った。妹には次の日に伝えた。

3人とも手紙を読んでくれた。読む前に少し覚悟している様子が表れていたように思う。読了後、書いていない部分を付け足して説明し、改めて謝罪し、3人それぞれといろいろな言葉を交わした。ビビっていた「怒」は一切なく、むしろ心配してくれた。


「過去のこと(嘘をついたこと)はいろいろ考えて出した結果やろうし、何も言うことはない。でも今後の生活は心配せんでいいし、自分がやりたいように生きればいい。金銭面は遠慮せずに頼って大丈夫。」

「(今までのことをそのときに)言ってくれればよかったのに」「辛かったね」「いつでも帰ってき」

「(今まで隠してたとか)やばっ、、、」


自然と涙がこぼれた。安心した。安堵した。素直に嬉しかった。

妹に関しては本当に素直な反応で、最初心が痛んだ。だが、そのあと手紙を机に置き、スマホを見だしたので「何しているんだろう?」と覗いたら「TikTok」を見ていた。笑った。心の中で笑った。え?いまどういう感情でそちらの動画をご覧になられてます?(笑)妹の行動心理はわからないけど、そのくらいのフランクさが逆にありがたかった。

ということで家族には理解してもらい、今後のことも相談していくことを決めた。無事に告白できたのはnoteのみなさんに背中を押してもらえたおかげです。本当にありがとうございました。







現在の動きと目標

〇今まで通り、病院とリハビリに通う。
〇リハビリは平日(午前・午後)参加する。【1月の目標】
〇現在の職を辞める。
〇今後実家での療養も視野に入れて考える。
〇順調に生活できれば4月から実家暮らし&バイト&転職活動を始める。

このような感じで一歩一歩進んでいます。
ちなみに帰省から戻ってからは、平日毎日リハビリを頑張っています!
快調な日なんて滅多になくて、何かしら不調がある毎日だけど「変わりたい」から、自分のペースで前進しようと思います!