見出し画像

【NY駐在妻】結論。私は主婦には向いていない

最初に言っておきますが、主婦だからどうとか、ワーママだからどうとか、どっちが大変かとかそういう話ではありません。
だってどっちも大変だもの。人間だもの。

向き不向き。

NYに来てからは絶賛主婦と化しており(休職中)、毎日2歳の娘とべったりです。

最近の娘は

とにかくよく喋る、歌う
→最近というか1歳過ぎたあたりから、周りをよく観察し、ものすごい吸収力で勝手に覚えて喋るし歌う。
英語力もあっという間に抜かれそうです。

大人と同じことをしないと気が済まない
→これも1歳過ぎたあたりからですが、やってることは真似したくて仕方ない。
補助付きですがお箸もすっから上手に使えるように。

シャイ
→入り口はシャイなのは変わらず。
慣れるとめちゃくちゃ絡む。お姉ちゃん、お兄ちゃん大好き。年下にはお姉さんぶる。

と、ここまでだといいのですが、それに付随しているのが

イヤイヤ期

日本にいる頃から始まっていたものの、ここにきて加速中。
とにかく思い通りに行かないと泣き、喚き、地面に這いつくばる。

外でされた際は、いい加減にしてくれ、と思いちょっと離れたところで待とうとするのですが、アメリカは子供から目を離すということに非常に厳しい。
州によって年齢等の条件も違うみたいですが、お留守番なんかも法律で禁止されているほど。

そのせいなのか否か、ちょっとでも離れたところで放置すると必ずと言っていいほど、“子供大丈夫か?”的な感じで声かけられたり、WDWに行った時なんかは放置していたのがわずかな距離にも関わらず、とある方が娘の後を追い、その先に私がいることが分かると、“あー良かった!ママいたのね!”と、心配&安堵される。

気が休まらん。

時々発狂しそうになり(いや、してる)、仕事中の夫にも愚痴るのですが、そんな自分も嫌でモヤモヤすることもあります。

毎日やることはあれど、ほぼ同じことの繰り返し。
これが元々主婦で場所が変わっただけならまだ違和感はなかったのかもしれませんが、平日子供とはほぼ一緒に過ごさなかった私が、異国で、しかもいきなり主婦で、というのはあまりにもハードルが高すぎました。。。

何ならフルタイムワンオペでママやってた時の方が全然マシっす。

何より毎月自分の稼いだお金で欲しい物を買っていた私にとって、収入がないのは地獄。牢獄。

他の駐妻さんもこんなモヤモヤ抱えてるのだろうか。
どうやって乗り越えているのだろう。

なんかやりたいなー。なにやろう。

そんなことを考えながら、毎日英会話を続け、妄想ショッピングと今さらハマったNetflixで現実逃避しています。

ちなみに今はチョン・ヘインの『D.P-脱走兵追跡官』を見始めました。
チョン・ヘインと言えば『よく奢ってくれる綺麗なお姉さん』。
ソン・イェジン演じるユン・ジナから見て、チョン・ヘイン演じるソ・ジュニの歳が4歳下で、ちょうど我が家と同じなので勝手に旦那を妄想チョン・ヘインしていました。

と、話はそれましたが、なんだかんだで元気にやっとります。 ←え。

画像tapで飛べます




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?