見出し画像

帰省後最初に言われた言葉

2022年も終わりを迎え、新年を迎えようとしている現在。
実家に帰省したり、国内旅行をしたり、海外旅行をしたり
もちろん変わらず仕事をしている人もいるんだろうな。

わたしは実家に帰省組。
コロナ禍以前はゴールデンウィークに帰省したりもしていたが
最近は年末年始のみの帰省となっている。

久々の帰省、特に心境は変わらないが帰省早々言われた
祖母の一言は不快な気持ちにさせるものそのままだった。

「結婚はまだなのか」

帰ってきて早々それ?
おかえりじゃないの?

もう呆れて言い返すこともないから笑って
仏壇にお線香をあげてそそくさとその場を後にした。

しつこい。結婚するしないどうでもいいじゃないか。
それしか楽しみがないと言われても困る。
わたしの人生は他人を喜ばせるものではない。

こうゆうことが増えると益々帰省は億劫になるものだ。

#エッセイ #帰省 #実家 #結婚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?