見出し画像

私の大切な習慣。

こんばんは。自己紹介シリーズから離れて、今日も私の習慣について。
明日から縁あってイギリスとオランダに訪問することになりましたので、
27日ごろまでもしかしたら止まってしまうかもですが、その場合は28日から爆走するのでご安心を(自分に対して言ってます笑)

最近本当に自分の時間をどう使うのかを大切に生きています。
その中で特に私が大事にしているのが、「自分の気持ちを吐き出す時間」です。
これは私が高校生の時からやっていて、きっかけは卓球の練習日誌をつけることだったのですが、毎日書いているうちにだんだんと書くのが楽しくなり、新卒やら転職やら妊娠やら大変な時期は頻度は減ってましたが、基本的にずーっと続いています。
そしてその習慣は、最近になってますます自分にとって大切だなあ〜と実感して、毎日朝の30分と夜こうやってNoteに書く30分はできるだけ続けようと思っています。

日常生活を過ごしていると、もちろん友人や家族に話を聞いてもらえるだけで安心できるシーンも多いですが、やっぱり誰にも言えないというか、相手のことを考えるとなんでもかんでも言ってはいけないと思ってしまうのです。
私もできるだけ人の支えにはなりたいけど、だからといって聞きたくない話だってあります。それって少なくとも私にとっては普通のことだし、そんな気持ちになる自分を大事にしてあげたい気持ちもあるのです。

だから紙の前で、もう一人の自分に、私は今こんな気持ちなんですよーって素直に言える、書く習慣は私にとって必要だし、これで自分の気持ちが客観的にわかったり、もっと自分のこと大切にしないとな〜と思えたりすると思う。

夜のNoteは自分の気持ちの中でも、できたら皆さんに聞いてほしいな〜とか勝手に思っていることを書きますし、朝の自分の日記より自分らしさがちょっと薄まっているかもしれません。
でもこのNoteの時間は、今まで自分は・・と思っていた自分に自信がない自分も、ちゃんと自分として大切にしようと思って使っている時間なので、やっぱり自分にとって大切な習慣だし、これからも大事にしていきたいと思っているのです。

というわけで、これからも書き続けていきたいと思った夜でした。
皆さんにもっと自分の気持ちを素直に伝えられる文章に、ちょっとづつできたらと思ってます。

今日も読んでくださってありがとうございました。


よろしければ、サポートをいただければ、私とっても嬉しくて、更に自分に素直に、もっと多くのことを学び、文章を書くことを頑張れます。 感謝を胸に精進し、みなさんの心に残る記事を全力でつくりあげてまいりますので よろしくお願いいたします。