見出し画像

わたしなりの、傷ついた時の対処法

皆さんもうすぐこんばんは!今日は自己紹介シリーズは少しだけお休みして、2024年現在に戻ってきたいと思います笑
今日は最近私が経験した中で学んだことを備忘も含めて書いてみます。

去年10月に私は私個人としては15年ぶり?くらいにニューヨークに行きました。そしてそこで自分の中で20歳のときに初めて行った時と比較していろんな気持ちを巡らせることができました。
(これはまた自己紹介シリーズで書きたいな〜と思っています😂)

その時から明らかに変わったのは、私の心の中で今まで自分が自分で積み上げてきたものへの絶対的な自信と、自分が心から本当にやりたいことに対して正直になったと言うこと。

私は世間的には全く大したことがないし、何なら変😇だとずっと言われてきたけど、その分開き直って🤣自分の人生には誰よりも責任を持って、自分で決めて誠実に全力で生きてこれたと言うことが体感できた瞬間だった。
15年ぶりにニューヨークの地に降りたって、20歳でお金も友人もやりがいも何にもなかった本当に不安しかなかった自分を思い出しながら、
2023年の10月のあのタイミングで、大好きな夢中になれる仕事(Lutra)があって、家族、心のおける友人がいてくれている、何なら一緒にニューヨークに来てくれて、綺麗な空を綺麗だと言ってくれる。心震える感動する瞬間と穏やかな時間がある。これ以上の幸せは私にはないな、と心から感じることができた。
そしてそんな環境を自分で作り上げたことが、その誰とも何とも比較できない、比較なんてしなくてもいい絶対的な自信が自分の中に芽生えた。

ああ神様は、この瞬間を見せるために今までいろんな経験をくれたのだと。

同時に、今までは自分の境遇を憎むことが多かったけど、それも超えてここまでこれたのは本当に周りの人のおかげだと「心から」感謝することが「やっと」できた。
そしてこれからは、その感謝の気持ちを大切にして周りとその中にいる自分のために、穏やかに生きていこう。そう思って日本に帰ってきました。

あの時自分が変わろう、と思った瞬間から私の環境が少しづつ、でも音を立てて確実に変化していきました。

私は悲観的なるとか意味がないことだと思っていますし、人を傷つけるくらいなら自分が消えてしまいたい人間なので具体的にはこれ以上書きませんが、具体的には今まで数年信頼していた人と縁がいきなり切れたり、今までやっていた仕事の自分から見た意義がどんどん感じられなくなってしまって終わったり、やっていた事業を(私から見ると)強制終了させられたりと言うことが連続しておきました。

私の人生で強制終了は何回かありましたが、その周りに自分の中で辛い出来事が渦巻いてなんか竜巻🌪️みたいになったのは今回が初めてだったので、驚きと同時にいろんな感情が一気に自分の中を駆け巡りました。。。。

と言うわけで、いつも通りめちゃめちゃ前置きが長かったのですが
今回はそこからどうやって現在の元にまで戻ったのかと言う話。

傷つきすぎて何も手につかない、体が動かない
私が復活するために主にやっていたことは以下でした。

1) まずは「何もしない」時間を作る(心と体の回復)

  私の友人が言ってましたが、心が傷ついている状態は体も交通事故に近い状態とのこと。なのでまずは何もせず回復するのを待つことが大事です。
   →とはいえ体を全く動かさなくなったり、部屋にずっとこもるとそれはそれで病むので、週2ペースでいつも通り体は無理にでも動かしていました。
   →心もそのままだと動けなくなるので、とにかく気のおける友人とあってただとりとめのない話をすることを続けていました。その時の友人たち本当にありがとう・・🤝  

 私はまずは最低限の仕事や家事育児はやりながら、その他の時間は何をしてもいいし、何もしなくてもいい時間を1ヶ月まずは設けました。この時
自分は自分のことを責めてしまったりするので、その気持ちは受け止めつつ、まずは目の前の状況から自分を切り離す作業をしました。

日記もほぼ毎日つける習慣があるので、その時の気持ちを書きたいだけ書いていたのが履歴を追うとわかります。
(私の場合、しんどい時は日記が濃くなります笑)

2) 回復してきたら、それぞれの状況を振り返って、なぜそうなったのか、な
ぜ自分は辛いと思ったのかを内省する(自分の心と深く向き合って、受け止める)

 客観的に自分のことを見れる精神状態になったな〜と自分が思えるようになったら、それぞれの状況はなぜ起きてしまったのか?そのときに自分はどんな気持ちだったのかを一つ一つ振り返っていきました。
 私の性分として、構造がわからないと次も同じような辛い目に遭う可能性あると考えてしまうので、自分の考えでもいいからまとめておくことは、その現象を手放すと言う意味でも大事だと思いました。

特に今回私が過去のときと比較してできたな〜、と思うのが、
「辛い・悲しい」などの感情面に対する振り返りです。

これは自分の中でももちろんやってもいいと思うのですが、
全然私のことを知らない第三者にお手伝いをしていただいて行うと、
自分でも知らない自分のことが出てきたり、社会的役割抜きのすっぴんの自分が出てくるのでオススメです。
 →私はこの時期本当に縁があって「エンカウンターグループ」という場所に参加させていただくことができ、すごく自分の中で腑に落ちた時間を過ごすことができました。今後私もそのような場所が提供できたらな、と思っています。

3) 自分がいたり一緒に過ごしていて気持ちの良い場所・人との出会いを増やす

過去のことを整理できたので、今後は「今」に向き合うために、あえて今まで行ったことのない場所や人に触れます。
そのときに私が大事だなと思うのは、それに触れて自分は何を感じたのか、どう感じたのか?好きか嫌いか?何でなのか?を整理することです。

私は今回は中国西安(そもそも行きたかった)・長野(縁があっていけた)・福岡(家族旅行でたまたま)・奈良(友人の優しさにて)・イギリスロンドン(仕事で縁があって)にそれぞれ足を運んで、そのときに自分が良いと思ったこと、それはなぜか、自分はそれを見て何かしたいことはあるかをメモにまとめていきました。
また今まで会ったことのないような人にも自分が興味を持てばどんどん会いに行ったり、Youtubeで話を聞いたりしていました。

メモといっても無理に書く必要なくて、ただ忘れないために書く程度でOKです。

4) 今後どうしていきたいか、自分に問う

ここまでやると、かなり自分の心も体も元気になりますし、自分と向き合う時間が質も量も取れましたので、今後どうしていきたいかが具体的に見えてきました。過去の事実に対しての、自分の解釈もポジティブなものに再解釈できたことでより自分の経験値が高まり、もっと人に優しく、自分にもっと優しくできるように思います。


長文になりましたが、自分の今後の人生の備忘録として、またみなさんの何か変わるきっかけやただ面白い読み物として、一人でも何か感じてくださる方がいてくだされば嬉しいです☺️

今後の動きについては、これを書いていることが一つ私の結論でもありますが、またいろんな場所で発信できたら、私はとても嬉しいです。

今日もありがとうございました。良い週末をお過ごしください⭐️




この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?