見出し画像

もうすぐいなくなる日記2022⑮

日記

8/1
確か映画に行こうとしたけど雑務をこなすため出勤した。

8/2
午前中から銀行を回ってお金関係のことを行う。土曜日にまた保険の相談があるのでそれに向けて少し準備をする。掃除機をかける。一昨日に妻が注文していた照明器具が届いたので部屋に取り付ける。いらなくなった照明を近くのリサイクルショップに引き取ってもらいに行く。

8/3
外出して音楽を聴きながらアイスコーヒーを飲めるお店へ。自由が丘のSTILLPARKへ入り、上田岳弘「ニムロッド」を読みながら友人をまつ。友人が来て雑談を交わし次の喫茶店へ。祐天寺のKISSA BOSSA UMINEKOへ。ここで昼食としてナポリタンを食べる。友人が「Head Hunters」に収録されているWatermelon Manを聴きながらパートナーに似ている曲と紹介してくれて面白かった。

8/4
会社へ出勤して雑務をこなす。お金関係の作業を完了させ、一区切りつけた。

8/5
妻が夕方から夜にかけて出かけるためワンオペ。夜は冷やし中華を作って、子供とクレイマークレイマーを鑑賞する。

8/6
朝から保険の相談をする。次の相談で商品を購入しようと思う。夕方ごろから土曜日だけやっているかき氷屋さんに行ったが閉まっており江古田のコーヒー屋でアイスコーヒーを飲んで妻がミスドの新作を購入して家に帰る。

8/7
家の近くにあるインスタ映えスポットとなっているかき氷屋へ。多分美味しかったけど単価めちゃくちゃ高いからまた行こうとは思わない。その後アクアセゾンまで移動してサウナ。その隣にあった板橋区中央図書館に寄るととてもよかった。ワーキングスペースが多様に設けられていてかつ子供が情報弱者とならないように工夫された漫画やCDの陳列が良かった。1Fには喫茶店が入っていて本を借りた後にそこでアイスコーヒーでも飲みながら読書できるという最高のスポットになっていた。

8/8
板橋区中央図書館の影響か本をもっと読みたいと思い自分の区の図書館を回って借りたい本を借りた。

8/9
コーヒーのドリッパーセットを購入したい。と考えいろいろ調べてみる。

8/10
常に持ち歩き瞬発的に構えて撮れるコンデジが欲しい。と考えいろいろ調べてみる。昨日悩んだドリッパーセットをAmazonで購入した。
夜に子供と妻と是枝監督の「奇跡」をみる。傑作のように感じた、子供はどんどん集中力が高まってきており画面の動きを見て真似したりしながら全編通して観ていた。一番の盛り上がり部分では子供は音が大きくなったからか「コワイ」と言って妻に抱きついていた。

8/11
昨日購入したドリッパーセットが午前中に届いた。コーヒー豆を買いに行こうと思って街に出る。昼ごはんを家族と町のパーラーで過ごす。Googleで調べてみんなこんな感じで頼んでいるのかっていうのを参考に注文した、オリーブオイルをトッピングで。後ろの席でパートナーについての話をしていた20台後半の女性3人に聞き耳をずっと立ててしまっていたんだけど帰り道に妻も同じ話をしていて子持ち夫婦が2人でカフェの他の人の話に聞き耳を立てていたなんてひどいぜ。
コーヒー豆屋さんが帰り道にあったので寄ってアイスコーヒーにして飲みやすい豆を選んでもらった。家に帰りいざ初めてドリップしてみる、なんかまだよくわからない。というかうまくない?コーヒーではあるけどなんか理想とは違うような。

8/12
朝から出勤。お盆中であるが有給を使わなければ夏休みがない感じの会社なので、自分が特に申請していないこともあり出勤。
15時ごろに作業を終える。早く帰宅してもアレかなと思い、渋谷の改良湯に行ってみる。結構混んでいてあまり心休まらずといった感じだったけれど進化したサウナ室と外気浴は良かった。

8/13
台風が来ていた影響もあり、今日は一日家で過ごした。夕方前に雨が一度落ち着いたタイミングで夕飯を購入しに家を出る。今日は焼肉で明日はロールキャベツの買い物をする。
子供がスーパーで眠ってしまっったので抱っこしながら帰り道を歩いているとなんだか父親だなとふと感じた。

8/14
台風がすぎてカラッと青空なので子供と水場のある公園にでも行きたいと思いたつ。しかし子供用にサンダルがないと危ないのではないかと思い、購入しに出かける。しかしなかなかサイズが合うものがいつからず、断念。近くの公園でとりあえず裸足で行くが子供はびびって全然楽しそうではない。
とりあえず今日はお試しの日として、次はサンダル履いて行きたい。

8/15
終戦記念日。クリントイーストウッド監督「父親たちの星条旗」「硫黄島からの手紙」を鑑賞することに目標だてた。

観たり聴いたり

Movie

ロバート・ベントン「クレイマークレイマー」

チョン・ジェウン「子猫をお願い」

クリント・イーストウッド「パーフェクトワールド」「スペースカウボーイ」「目撃」「父親たちの星条旗」「硫黄島からの手紙」

青山真治「チンピラ」

是枝裕和「奇跡」

Drama

NHK「事件は、その周りで起きている」#1〜#4

NHK「鎌倉殿の13人」#29 #30

NHK「空白を満たしなさい」#5

初恋の悪魔 #4

家庭教師のトラコ #3 #4

NHK 特集ドラマ「アイドル」

Theater

bananaman live 2022 H

bananaman live 2019 S


Book/Comic

上田岳弘「ニムロッド」

岡田利規「ブロッコリー・レボリューション」


Documentary

ドキュメント72時間 歴代ベスト10直前スペシャル
11位「京都 青春の鴨川デルタ」
泣いた。大学生の時に見た時も感動したが、今回はまた気持ち新しく感動することができた。名作。

ふたりのディスタンス「太田光と太田光代」
とても面白かった。二人とも芸能界の大物でいるのに浮かびあがってくるものが普通の熟年夫婦の普遍的な問題だった。

TV Entertainment

証言バラエティアンタウォッチマン「岩井勇気特集」

NHK「ライブエール」
宇多田ヒカルのBADモードテレビ初披露を見た。

おげんさんのサブスク堂 Part1

あちこちオードリー ゲスト:土田晃之、モグライダー

しゃべくり007「ジャンポケvsパンサー」
向井の淡い恋のお話、なんか感動。「あわーい」って叫ぶ向井、ここでそのギャグ出せるの素晴らしい。

Radio/Podcast

ニッポン放送「佐久間宣行のANN0」8/3

ニッポン放送「オードリのANN」8/6

TBSラジオ「空気階段の踊り場」8/1 8/8

TBSラジオ「山里亮太の不毛な議論」8/10
「優、セットアップできたよ」からのくるりの新曲「宝島」が流れてきた曲紹介にはなんだか泣けてきてしまった。第一子誕生おめでとうございます。

YouTube


Music

Other

この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,833件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?