見出し画像

【自己紹介】

「我が名は細めのモヤシ!ヘッダーが強そうな怒りのランボー母ちゃんアラフォーの毒親持ちと申す!子どものレゴでこんなのばっか作ってる男子2人の子育て中!筋トレと大食いにハマってる女子である💪

ということで
何してるかわからなくなったので真面目に自己紹介してみました🙆‍♀️

⚠️このnoteでの注意

・コメントやスキは特に必要ないです☺️(もちろん頂けるのは嬉しいです🌷自分の中で「何か残さねば!」と義務化しちゃうと疲れるので本能のままにお願いします🤲)
・毒親持ち全員にあてはまる話でもないのであくまでエンタメ程度に読んでいただければ☺️他にもお役立ちなど異なる読み物や日常もupしてますのでぜひ
・質問コメント自由ですが答えられなかったり気づいてない場合もあるのでご了承ください
・少しでもみんなの苦しいが減って楽しいが増えるといいなと思ってます🌷

❇️家族構成

・旦那1人、愛人なし、小学生男子2人、生き物いろいろ飼ってます
・私は長女!毒母1人、父親は大昔に病死、弟1人

❇️外見

・チェジウに似てると自分で決めた(世間では韓流が流行ってるようなので)
・多分前世はモー娘に在籍してた
=一般的に内脂肪が気になるアラフォーってことだよ‼️

❇️毒母との関係

・現在、冷戦中(冠婚葬祭時には私から停戦処理)
・昔は叩かれたこともあったがとにかく否定や言葉での暴力、無視、病院などに連れて行ってくれないことが多かった。今は私が連絡スルーの無視&居留守で毒母に構ってない。

❇️毒母の性格

・自分が大切
・ベタベタしないが依存癖がある(本人も周りも気づいていない)
・どちらかというと共依存の関係を無意識に作り出そうとする怪物
・見た目や世間的には普通の良識ある親(良い人)
・とにかくマウントとりたがる
・潔癖症
・強迫性障害
・思い込みが激しい(0-100思考)
・都合よく頼ってくるのに人が頼るとキレる
・人の話を聞けない
・何でも長女にやらせる。長女は奴隷
・自分の敷いたレールを渡らない子どもには厳しい
・完璧主義
・気分屋
・自分の感情コントロールができなく子どもに当たる
・口癖は「忙しい(忙しくないやつが言う)」「お金がかかる」「体調が悪いのは自分の気がたるんでるせい」「私は体が弱いから」「疲れた」
・ケンカの時の口癖は「私が死ねばいいんだな!」「先が長くないから(泣き落とし)」「生なきゃよかった」「あんたはお姉ちゃんなんだから(女なんだから)」
・とにかくヤバイやつ

❇️毒母のやらかし体験記

・過疎ってる宗教にハマる
・父親が病死してから訳のわからん男と一緒になる(何度か父親のような存在ができたがみんないなくなる笑)
・私に確認もせず勝手に見合いをさせる。相手は毒母の職場のお気に入りのお兄ちゃん
・私の旦那の父(私の義父)へ、私が不出来な子だとありもしないことを電話しまくる(旦那はモヤシのことをわかってくれてるので旦那が話て万事解決)
・孫(私の子ども)の将来のためにと大学を勝手に選考している模様
・毒母と毒母の父親(私の祖父)と共依存

❇️私がやったこと(トラウマからの解放)

・セルフメンタルケア(YouTubeや本や記事を読む)
・あえて昔のことを思い出す
・やりたくてできなかったことを大人になって改めてやってみる
・毒親から離れる(物理的に引っ越しや居留守。連絡無視)←成人してからじゃないと少し難しい
・自分を褒めてあげる
・完璧主義をやめる
・毒親から育てられた性格を変えてみる(話し方や考え方、ライフスタイルを変える)

毒母の頭がおかしいから勝手にやらせてて見守ってる客観的な自分がいます😂
ただ
私も学生時代は逃げ場がなく(未成年だったり学生さんは物理的に逃げれないよね
😢)
すごく苦しい思いをしました
🌀

なので悩まれてる方がいたら一緒に共感したり
少しでもラクになってくれたらなと思ってます🌷
毒親育ちの子育てや恋愛・仕事の失敗話などなど🙁

たくさんnoteしていくのでよろしくお願いします🌈

自分のために幸せになりましょー☘️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?