見出し画像

【ショートショート】超絶メンタル最強人間

私は、会社で人事担当をしている。

1

当面の課題は精神を病んで、休む人が多いことだ。
精神なんて、文字どおり「気持ちの問題」なんだから、いいから出勤しろよと思う。
手続きが増えるだけだから、正直働かなくていいからそこにいろよと。
まともでもそんなヤツはたくさんいるんだから。

2

最近、精神疾患者が増え続けて、手続きやらケアやらで半日以上そちらの業務に費やしている。
通常の業務であるところの給与の計算、評価資料、配置転換資料やらもこなさないといけないので23時台まで仕事が終わらなくなってきた。

3

最近は、軽微なものを含めると精神疾患者の比率が過半数以上になっている。
おかしいだろ。
俺はもう職場に寝袋を持ってきて、住んでいる状態だ。
残業が100時間を超えたら色々とマズイので、99時間にしている。
自分が人事だからなんとでもなる。
ブラック企業とか言うヤツもいるが、頭のおかしいヤツの処理をするだけで毎月大量の残業代が入ってくるんだから、やめられない。


4

おかしい。
頭のおかしいヤツらが、次々と復帰してくる。
俺の住宅ローンと高級車のローンが返せなくなるじゃないか。
定時退社が続いている。
マズイ

5

会社が脱ブラックを掲げて、業務内容の見直しだの、赤字事業の整理だのをやり始めた。
あんなに暗かったヤツらの笑い声が聞こえてくる。
俺が一人で処理したヤツらが生き生きしているのが腹立たしい。
精神疾患を免罪符にして好き勝手やってやがる。
それを会社が後押ししてやがる。
おかしいだろ。

6

月々のローンが返せなくなってきた。
家も車も手放したくない。
何のためにやってきたか分からんだろ。

7

会社に借金がバレた。
資産整理を「促された」
俺がやってきた必殺技の「促し」を使いやがった。

8

人事担当を外された。
借金を背負っていることが人事担当に相応しくないからだろう。
そんな配置転換資料を山ほど作ってきたからな。
何なら、その資料データのファイルごと上司が持っていったから、
文言まるパクりで名前だけ俺にして報告したんだろ。

9

総務担当になって一年くらい経ったのか。
仕事内容はハッキリ言って余裕だ。
苦笑いしてればいいんだから。
家も車も結局手放した。
なぜあんなに執着してたのか分からない。
むしろ、全然要らない。
なんなら、家なんか倍で売れたから借金どころか儲かったし。

更に言えば、人事担当になってから飲み始めた抗うつ薬も、今、飲んでないし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?