見出し画像

iPadとAndroidスマホを併用してみた

Androidユーザーの方!iPad使ってみたくないですか?
このnoteではAndroidユーザーの私がiPadを使うときに気をつけていることをまとめました。


なぜAndroidユーザーになったのか

私はGalaxy S20を約5年間使っています。
そしてiPad Air4を併用して3年間経過しています。
まだまだ現役です。もう少し頑張ってもらうと思っています。

なぜAndroidユーザーになったかを振り返ると高校生に遡ります。

高校に入学する時に初めてスマートフォンを買ってもらいました。
そのときは、値段が安かったAQUOSの機種だったと思います。

周りの子はiPhoneを買ってもらうことが多い中私はAndroidスマホでした。
高校生は毎日のように写真を撮ることが多かったです。
iPhoneのカメラの画質に感動しながら、自分のカメラの画質に文句を言う毎
日でした。

iPhoneに機種変更すればよいと分かっていながら、当時LINEの引き継ぎが難しいことが多く、なくなく諦めていました。

その後、技術の進歩によってAndroidのハイエンドモデルのスマートフォンだとiPhoneに負けず劣らず、カメラの性能が良くなってきました。

Androidスマホで問題なく過ごすことが出来ていましたが、コロナ渦になったときにふと思いました。

タブレットがほしい!!

その当時私の中で、タブレットといえばiPad一択でした。
もちろんAndroidOSのタブレットがあることは知っていましたが、iPadがほしいと考えていました。
理由はただこれだけ "かっこいいから!!"

アップルペンシルを使って、
ノートがとりたい!・授業のレジュメをiPadに入れたい!
動画も漫画も資格の勉強も全部したい!!

そう思っていたところ、よくよく考えるとAndroidスマホとの相性が悪い気がしてきました。

しかし使ってみて不便は一つもありませんでした。

そこでAndroidとiPadユーザの私が気を付けていることをまとめました。

解決策 iPadでも基本的にはグーグルアカウントを使う

iPadの初期登録にはアップルアカウントの作成が必須です。
iPhoneを使っているユーザーは既にあるアカウントでログインすれば全て同期されますがAndroidユーザーはそうは行きません。
そこで、アップルアカウントを作成したとしても基本的にグーグルアカウントを使える様にしましょう。

App StoreからChromeとグーグルカレンダーと写真アプリをインストールしましょう。

写真の管理は全てグーグルの写真アプリを使います。これで、スマホと写真が同期されます。
またグーグルカレンダーをインストールすることで、カレンダーもスマホと同期できます。(アップル標準のカレンダーでもグーグルカレンダーと同期出来ます。)
検索履歴の共有はChromeで出来ます。

Lineの設定はインストール後のログインでスマホでもiPadでも使える様になります。

ゲームはアプリによって異なるデバイスでログインできない可能性があるのでその都度注意する必要があります。

これで基本的な用途では問題なく利用できるはずです。
ここでポイントなのはできるだけアップルアカウントは使わないことです。
使うとややこしくなります。

応用編 大学生向けにさらに実践的なアドバイス

さらに大学生なら授業のレジメはDropBoxやGoogle Driveを使用することでAndroidスマホやiPad関係なく資料の共有が出来ます。
授業中のメモやノートはGoodnotesを使うといいです。

Goodnotesはpdfを読み込むことや、書き込んだ書類をpdfファイルとして出力することも出来ます。
さらにDropBoxに資料を保存することが出来るので、Goodnotesで作成したファイルをAndroidスマホで見ることも出来ます。

まとめ

AndroidユーザーでもiPadを使うことができて便利です!
私はiPadを活用したことで作業効率が大幅にあがりました。

アマプラやYouTube・漫画も大きい画面で見ることが出来るのでリラックスの時間も楽しめます。
ぜひiPadの併用をお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?