Carrion ⑨怪物の能力をボス戦にもっと!

ミミズの怪物になって人を襲って旅エルゲームの第9弾です。

今回から、ボス攻略に怪物の能力の使用が必須になってきました。

ヘリドローン戦の「クモの糸」やロボ戦の「乗っ取り」など、能力を使わないとかなり攻略が難しかったです。

能力の解放とセットで、能力に対応したボスや敵を出すのが一般的ですが、このゲームは敵の種類が少なくステージギミックに力を割いているので、後半になって出してきたと思います。
1能力につき1体で良いので対応した敵を作って欲しかったです。
個人的には物を掴んで殴る「壁ドン」が好きなので問題ないですが。。。

せっかくなので、「移動」や「大きさによる能力」を謎解きだけでなく、ボス戦にも使えると発展性があると思います。この後の展開に期待します。

残念な点ですが、センサーやガラスの扉など、どうやったら通れるか分からないギミックが多くなりました。
そこも改善して欲しかった。

あと、マップ欲しい。

ただ、投げだすほどではなく、やはり暗い快楽はやみつきになります。

◆研究ポイント
 ・謎解きに「コアスイッチ」が追加されたことで「移動」×「謎解き」が拡充された。

◆ヘリドローン戦
 ・ヘリドローンは触るとビリビリするので、「物で殴る」か「クモの糸」で倒す。

◆乗っ取りロボ戦
 ・乗っ取った人間でロボを操縦して敵部隊を殲滅。優先順に倒していく戦い。

★センサーやガラスの扉など分かりづらいギミックが多くなった。マップ欲しい。
★ヘリドローン戦の「クモの糸」やロボ戦の「乗っ取り」など能力を使ったことで
 ボス戦に変化が出た。
★「移動」や「大きさによる能力」をボス戦にも使えると発展性がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?