見出し画像

LURRA˚を紡ぐ人たち〜ikken〜

新型コロナの影響で休業してからもう2週間。
STAYHOMEそしてソーシャルディスタンスを保った状態で
皆さんと近付ける方法は何かないかな?とずっと思っていました。

今、出来る事として言葉を使って、
LURRA˚を共に創り上げ、
LURRA˚のストーリーを紡ぐ人たちを紹介する事にしました。
宮下拓己(以下宮下)が様々な人に話を聞きながらLURRA˚を紹介していければと思います。
小さな短編を読む感覚で目を通していただければと思います。

まず今回はLURRA˚の店舗設計をしてくださった
ikken設計室の吉田隆人(以下吉田)さんに話を聞きながらからスタートします。

◾️ikken設計室の紹介

ー吉田
ikkenは、住宅と家具をメインにして、設計の吉田隆人、そして2人の家具屋さん(山中清雄、大西仁)と共 にスタートした設計事務所と家具工房です。
独立して直ぐに、A&Sのソニア・パークさんに出会ったことがきっかけで、店舗 の設計も手掛けるようになりました。
現在は、家具屋さんの他、同じ時期に独立した工務店の山﨑龍人さん、独立以前か ら一緒に仕事をしていた大工さんなど、同世代の面々が集まり、チームとして質の高い建築や家具をつくっています。

ー宮下
LURRA˚がikkenさんに設計をお願いしたのは
ある日フッと訪れたA&SのHINの内装が本当に心地よかったから。
しっかりと元の建物の良さを残し、光の綺麗に入った気持ちもいい空間。
この設計士さんにLURRA˚を作って欲しい!
そう思って以前お仕事を一緒にさせていただいたソニアさんにすぐに連絡をしました。
そこからは一気に話が進みました。
あの時の直感に従って本当によかったと思っています。

◾️LURRA˚との出会い、初めて物件を訪れた時の印象

画像11

画像11

ー吉田
京町家の中でも古いと言われる厨子二階の町家、土壁の通り庭に、屋根の小さな明かりとりからの神秘的な光が印象的でした。工事の難航は初めて入った時から予想されましたが、それ以上にこの町家を魅力的に感じました。
海外での生活が長く、非常に個性的な3名、LURRA˚さんの中で意見がまとまるのか、その点は心配しておりましたが、それぞれの役割がうまく調和して、工事が進むうちに凄いチームだなという印象を受けました。

画像11

ー宮下
以前のnoteにも書きましたが、
最初に物件に足を踏み入れた時の印象はボロボロな空き家。
でも同時にその先に見える夢のような未来。

画像3

◾️工事中に大変だったところ物件のこだわり

画像11

ー吉田
長年、人が住んでいなかった為、かなり痛んだ状態で、工期の半分くらいは建物の補修に時間を要しております。
カウンター12席の他、デザートを食べる空間が12席、合計24席、ピザ釜、キル ン、の他厨房機器を小さな空間の中にどのように収めるか、それでいて空間の豊かさを感じてもらえるようにと考えてお ります。
結果的には、町家の典型である「通り庭」や「中庭」といった空間を再考する事 で、広がりを感じてもらえるようになっているのでは無いかと思っております。
担当したスタッフの的場と、毎日のように現場に通っては、現場監督さん、大工さん、LURRA°のみなさんと価値観を共有しながら、丁寧に相談しながら進められた点が良い点だと思っております。

画像11

画像11

ー宮下
着工から引き渡しまで様々な事を乗り越えて、工事は11ヶ月程度かかりました。
この間に何回も何十回もikken設計室チームや山﨑龍人(ヤマサキ建築事務所)さんと現場で話し合いながらイメージを固めていきました。
僕達のわがままや要望を形にして頂いたことを本当に感謝しています。
去年のオープン前は毎夜毎夜、暗い中で出来上がっていく姿を眺めながら一人でワクワクとドキドキを味わっていました。

物件のイメージで大切にしたことが大きく2つあります。

・アットホームな空間
 LURRA˚はレストランに行くという気持ちよりも、
 LURRA˚という友人の家にいき一斉に始まる食卓を囲む。
 そんな空間と体験にしたかった。

画像9

画像13


・外観と内観のイメージを変える
 創業メンバー3人が様々な国に渡り経験してきた事をLURRA˚に全て
 注ぎ込み、町屋でありながらも、どこか異世界にいるような空間を
 創り上げたい。

画像10

画像14

画像15

◾️ikken設計室からみるLURRA˚とは?

ー吉田
知れば知る程、奥の深さを感じさせてくれる人と料理、そしてお酒好きの私にはたまならいペアリングの世界。
素材を探しに山に入ったり、海に向かったり、そういった原点を求める姿、素材の本質を見極める姿に、非常に感銘を受けます。

ー宮下
ikken設計室さんと出会ってもうすぐ2年が経ちます。
こんな物件が

画像7

こんな姿になりました。

画像8

◾️LURRA˚のストーリーを紡ぐ人たち

LURRA˚に関わってくれている
全ての人の想いと共にLURRA˚は出来上がっています。
そして薪を囲みながら時間を楽しんでくれているゲストの笑顔。
様々な要因が重なり合い生まれるLURRA˚での幸せな食事。
そんな素敵な時間と空間が1日でも早く戻ってくる事を願います。 

画像12

◾️お知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、政府の発表した「緊急事態宣言」をふまえ休業中です。
現在LURRA˚では再開後にお使いいただける少しお得な”もうちょっとだけ先のお食事券”の発売しています。

Twitter : https://twitter.com/lurra19
Instagram : https://www.instagram.com/lurra_kyoto/?hl=ja
(LURRA˚の料理、内装などの写真のアーカイブです。)
Facebook : https://www.facebook.com/lurrakyoto/
HP : https://lurrakyoto.com/

photo by 中島 光行




サポート頂けたらありがたいです! LURRA˚をより良くする為に大切に使わせていただきます!