LURRA˚を紡ぐ人たち〜中島光行さん(Community Store TO SEE)〜


LURRA˚のストーリーを紡ぐ人たちを紹介する事にしました。
宮下拓己(以下宮下)が様々な人に話を聞きながらLURRA˚を紹介していければと思います。
小さな短編を読む感覚で目を通していただければと思います。

まず今回はLURRA˚のオフィシャルのカメラマンの
中島光行(中島)さん(Community Store TO SEE)について書きます。

◾️中島光行さんと
Community Store TO SEEの紹介

ー中島光行
写真家。1969年、京都生まれ。京都在住。
京都をメインに国内外問わず、風景や暮らし、寺院や職人など、その中に存在する美しさを抽出することに力を注ぐ。博物館、美術館の所蔵作品、寺社の宝物、建築、庭園などを撮影。そのなかには数多くの国宝や重要文化財も含まれる。その他に、雑誌、書籍、広告など幅広く活動中。(公)日本写真家協会会員 「三度目の京都」プロジェクト発起人。

画像1


ーCommunity Store TO SEE
普段は写真家として活動する中島光行による
京都御苑近くのショップ「Community Store TO SEE」。
1Fはコーヒースタンドとショップ、2Fは展示やPOPUP STORE、ワークショップなどをするための空間。3Fと4Fはスタジオ兼事務所を併設。

◾️LURRA˚との出会い、僕達の第一印象

画像2

LURRA˚との出会いは一昨年の11月に開催していた大澤哲哉さんの会期中に突然ジェイ(JACOB KEAR)とタクミくん(宮下)がTo Seeに入って来たところからです。
最初の印象は変な人たちが入ってきた!
そのあと1時間ほど大澤くんも交えて話をしていく中で、彼らがLURRA˚というレストランを準備中だということを知りました。

その後すぐにLURRA˚のHPの写真の依頼が来て、
そこからはLURRA˚と共に旅をし、山に入ったりしながら彼らを追いかける形で様々な角度から彼らの写真を撮っています。

画像5

ー宮下
中島さんにあった時の第一印象はとてもダンディーな人だなと感じました。
そして最初は写真家だとは知らずに、ギャラリーカフェの店主さんだと思っていました。
そのあと中島さんの写真を見ていく中で、奥行きのある優しい空気感の写真に惹かれてHPの撮影とLURRA˚のオフィシャルカメラマンを依頼しました。
何度か写真を撮ってもらっている中で、大きな転機なったのは京丹波に食材探しの旅に同行してもらい、寝食を共にした夜でした。
丸二日を共に過ごし僕ら3人を理解し、そこから僕たちも気取る事なく、ありのままで被写体でいれるようになっていった気がします。

◾️TO SEE中島さんからみる
LURRA˚とLURRA˚らしい写真とは。

画像3

画像4

ー中島
LURRA˚と出会って1年半。
彼らと旅をしたり山に入ったり、様々な時間を共に過ごしました。
普段は本当にアホなことばかり言っている彼らですが、仕事になった時に何かが憑依したような空気を纏う瞬間があります。
僕はそんな彼らのオンとオフのスイッチを見極めてシャッターを切る事を大切にしています。
自然や手仕事に対して接してる時の彼らの放つ独特の空気感をリアルに映し出すために基本的に僕からこうしてほしい!などは言わないようにしています。
そしてライブ感やドキュメンタリー性を大切にする為に、いつも一歩引いて写真をとっています。
僕は写真家なので写真を通してLURRA˚が羽ばたいていく姿を世の中に伝えていけたら嬉しいなと常に思っていす。

ー宮下
LURRA˚の写真は現在、全て中島さんにお願いしています。
何故ならば同じ感覚と色彩、世界観で写真をアーカイブとして残していきたいと思っているからです。
僕は素敵な写真というものにはいつも、奥行きと時間というものを感じます。
そして何よりも空気感、世界観や時間が切り取られた写真が大好きです。

中島さんとはいつか料理本ではなくLURRA˚の空気感の伝わる写真集を出したい!と話をしています。
その為にもこれからも共に旅をし、自然を感じたり様々な手仕事や人に出会っていきたいと思っています。
そして写真というフレームに僕たちの世界観と感性を沢山閉じ込めていって欲しいです。

画像6

画像7

◾️Community Store TO SEE

HP: http://t-o-s-e-e.jp/
*Instagram
https://www.instagram.com/communitystore_to_see/
↑オンラインから商品も購入が可能です。

◾️LURRA˚の基本情報

ご予約は下記のページからお取りいただけます。
↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓

Twitter : https://twitter.com/lurra19
Instagram : https://www.instagram.com/lurra_kyoto/?hl=ja
Facebook : https://www.facebook.com/lurrakyoto/
HP : https://lurrakyoto.com/

お問い合わせ
Mail : info@lurrakyoto.com

📷 by 中島 光行


サポート頂けたらありがたいです! LURRA˚をより良くする為に大切に使わせていただきます!