見出し画像

新卒でLupinusに入社したコンサルタント(吉澤さん)に話を聞いてみました

株式会社Lupinusの広報担当の手島です!

今回は2022年に新卒でLupinusに入社し、コンサルタントとして活躍している、吉澤さんに話を伺いました。

略歴
コンサルタント
出身大学学部:Central Washington University
趣味::MCバトル観戦・旅行・スポーツ(野球・バスケ・スケボー・ゴルフ)
大学時代学んだこと:観光地のビジネス活性化プランの作成等(ツーリズムマネジメント)

手島:お忙しい中、お時間をいただきましてありがとうございます。本日はよろしくお願いします。

吉澤:よろしくお願いします。

手島:吉澤さんは新卒で入社されて、すでに複数のプロジェクトに参画されていると伺っていますが、過去のプロジェクトについて教えていただけますか?

吉澤:入社して最初のプロジェクトでは、製造業のクライアント様の営業プロセス構築の支援をさせていただきました。現状の営業プロセスを複数のステークホルダーにヒアリングさせて頂き、業務フローという形で整理の上、現時点での課題の洗い出しを行いました。その後、営業管理システムと連携したTo-Be営業プロセスの構想を支援しました。

手島:入社してすぐにプロジェクトに参加し、不安はありませんでしたか?

吉澤:正直不安な一面もありましたが、プロジェクトではどんな立場であれクライアントに価値貢献することが必要と思うので、毎日業種情報・クライアント情報のインプットに取り組んでいます。

加えて知識だけでなくビジネスマナーやコンサルタントとしてのいろはも学んでおります。

プロジェクトに参加することで、実践の中でアウトプットと同時にインプットができたので、緊張感をもって取り組めたと思いますし、吸収も早かったと思います。この経験はフォローしてくれる上司との距離が近いLupinusだからこそ実現できることだと思います。

プロジェクトが進むにつれ、覚えなければならないことも増えていきますし、コンサルタントとしての仕事の進め方に関してもトライ&エラーを繰り返して、より成長していきたいと考えております。

手島:素晴らしいですね。入社してすぐプロジェクトに参加することは大変なことも多いですが、得るものも多いということですね。吉澤さんは新卒ということですが、どういった経緯でコンサルタントを志望したのですか?

吉澤:多岐分野における知識とスキルを身に付けたいという思いからコンサルを志望しました。コンサルの特徴として、1つのプロジェクトが数か月単位でクローズし、また違うプロジェクトにアサインされます。知的好奇心が旺盛という自分の性格ともマッチしたためコンサルを志望しました。

また、コンサルタントは若いうちからクライアントの経営陣・マネジメント層の目線で、どんな価値を提供できるのか考えなければいけません。知的でビジネススキルの高い方が多く、理想の将来の自分にいち早く近づける業種であるとも考えたためコンサルタントを志望しました。


手島:なるほど。明確なビジョンがありコンサルタントを志望したのですね。数ある会社の中でLupinusを選んだ理由は何ですか?

吉澤:将来のなりたい自分に近づける会社だと思ったことと、説明会がどの会社よりもインパクトがあったからです。

元々コンサルにはすごく興味があったので、コンサルだけで15社以上の説明会を受けました。会社説明会のプレゼン・資料が明確で「自分も相手にここまでわかりやすく説明できる人間になりたい」と思ったこと、スタートアップですが、会社をいち早く上場させ、世界を狙うコンサル会社を目指していることがLupinusを志望した大きな決め手です。

手島:説明会に参加し、方針に共感なさったことが決め手となったのですね…!今までLupinusで働く中で身に付いたと感じることはございますか?

吉澤:まだまだ、勉強途中ですがロジカルに考えることや、深く物事を考えられるようになりました。自分がこう考えたのはなぜか、なぜそう考える必要があるのかを何度も自問し、以前よりは表層的な考えにならないようになりました。正直実感はあまりありませんが、先日友人や両親に会った時、「話し方が変わったね」とか「意思決定のスピードが速くなったね」などと言われ嬉しかったのを覚えています。しかし社内の先輩方と比較すると未熟な点が多くあるため、継続してコンサルタント脳を磨く必要があると自覚しています。

手島:まだコンサルとして働き始めて間もないですが、仕事にやりがいを感じる点はございますか?

吉澤:自分が作成した資料がクライアントとのディスカッションに使われたり、資料のメッセージをクライアントに理解頂けたりした際は、改革推進に貢献できている実感が湧き、やりがいを感じます。

手島:今後Lupinusでやりたいことや目標はありますか?

吉澤:まずはベーススキルを身に付け、今後は地方創生テーマのプロジェクトに参画し、クライアントや社会にインパクトを与える価値を提供したいと思っています!

手島:ありがとうございます!では最後に今後新卒で入社される方々へ一言お願いできますか?

吉澤:高いレベルでコンサルを学び、周りの友達よりも早くスキル・知識を身に付けたい方は是非Lupinusへの入社を検討してみてください!

手島:吉澤さんありがとうございました!

ー 最後に

コンサルタントをこれから目指す方や、Lupinusでの仕事に興味がある方の参考になれば幸いです。
興味をお持ち頂けた方はぜひ、下記弊社ホームページの応募ページよりエントリーください。
エントリーから内定までの目安は、2週間〜1ヵ月程度です。

・求人はこちら
https://lupinus-saiyou.jbplt.jp/

・カジュアル面談のご依頼・お問い合せはこちらhttps://www.lupinus.com/contact


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?