見出し画像

〚365日〛たっぷりクリームサンド

仏壇に手を合わせながら泣いていた。
ウソばかりの事実を突き付けられて
誰かに助けて欲しかった。
でも、ウソの裏には
隠さなきゃならない事情があったんだろう
と気持ちを切り替えた。
ここ2.3日は彼の苦しそうな顔や
やつれていく体を見て
相当追い込まれていると可哀想になった。
助けてあげられるのは私しかいなかったし、
そうしてあげたかった。
丁度おばぁちゃんからお守りが届いたから
「きっとどうにかなる」
と思っていた。

お金のない苦しみは
本当にどうしようもない。
みっちもさっちもいかない。
家族には相談しずらいし、
ましてや借金だらけの私達に
手を差し伸べてくれる人なんて
ほとんどいない。
それでも目の見えない存在は
いつも力を貸してくれて救ってくれる。
今回も皆が力を合わせて救ってくれた。
二人の力じゃどうにもならないこと、
また奇跡が起きたのだ。
見守られている安心感を感じたし
心底ホッとした。
まだまだ裁判所の通知や催促の手紙は
止まらないけど、これから絶対よくなる。
そう信じる。

最近スマホ断食のお陰で、
自分と向き合う時間が増えている。
岡本太郎の本を読みながら
「自分はどうだろう?」
と自問自答してみる。
人生のあり方、向き合い方
決め付ける事なく問いかけてくる。
孤独の中で得られたことは?

こんな日々にもきっと意味がある。
今日一日に感謝した。
ありがとう。
たっぷりクリームサンドと
抹茶のチョコレートをほうばった。
ご褒美スイーツ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?