「マーケティング」とは?
マーケティングとは?
一般的な定義ではひとことで「売れるための仕組みを作ること」
消費者の求めている商品・サービスを調査し、供給する商品や販売活動の方法などを決定することで、生産者から消費者への流通を円滑にする活動。
を意味します。
調べてみると「マーケティング」の定義は定める機関や研究者にごとに見解があります。
自分が今、マーケティングを実施しようとしている商品やサービスをどう消費者に届けようか、試行錯誤していく中での経験や時代の変化の中で自分なりの定義が考え方が生まれてきます。
フィリップ・コトラーの考えをわかりやすくまとめている本を読んで、この記事を書いているので今回はフィリップ・コトラー、御歳88歳の経営学者の見解を。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?