見出し画像

マーケティング・プランについて

対象となる商品やサービスについて、「さぁマーケティングを行おう!」
という時に、何を、どのように、どの順番に調査していけばいいのか計画を立てること。
それがマーケティング・プランです。

私が読んでいる『フィリップ・コトラーの「マーケティング論」がわかる本』では、6ステップで行う方法について記載されています。

もちろん、対象となる商品や、サービスの特徴によっても異なる手法が用いられるのですが、基本の型を学ぶと応用力も広がります。

6つのステップと、それに用いられる手法の主な例をまとめました。

ここで特に注目すべきは、「戦略」と「戦術」。
似たような言葉ですが、「戦略」→「戦術」でより具体的な施策に落とし込みます。
こうしてはどうだろう?とアイデアを広げて、
「絵に描いた餅」にはならないように現実的な手段に落とし込む。

以前、「ブランディング」はマーケティングの要素の一つであることをまとめた、「コトラーによるマーケティング要素9つの分類」でも
この2つに関わる6つの要素が含まれています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?