見出し画像

【オランダ留学】 努力は実ると思った瞬間

帰国まであと73日。
今はテスト期間で、3週間にわたってテストがあります。
そしてその後は旅行を計画中🍕🇮🇹

前回の記事はこちら↓↓↓↓


テストを受けて、当日にテスト結果が返って来た

今日はその一番心配していたオランダ語のReadingテストでした。
本当に難しかった、、
英検で例えると準1級の長文レベルの問題が6個分を2時間で解くというレベルの試験です。

授業自体はA2~B1を目指す学生のための授業なのに、テストはB2~C1レベル。
やっぱ世界レベルってすごいと言うのか、クレイジーだ、、

テストが終わった瞬間、
「あ、これは再試決定だ。」
って思ったんです。

そしたら今日テストを受けたのに、今日結果が帰ってきて、2日前に受けたボキャブラリーテストも帰ってきました。

リーディングのテスト結果

まずReadingの結果がこちら、

右に注目。

合格点は5.5です。
そう、めっちゃギリギリで合格!!!!!!!!!!!!

これ見た瞬間に声を出して
「わああああああ」
と言いました笑

終わった、、、と思ってたから本当に嬉しかった!

ボキャブラリーテスト

このボキャブラリーテストは毎週テストがあって、今回はそのうち受からなかった2つの再試でした。
合格点は6以上なのですが結果は、、、

実は1個落ちちゃいました、、
しかし、先生からメールが来たんです。

あなたは、リーディングの試験には受かったけどボキャブラリーの試験は一つ落ちてしましました。
しかし、あなたにポイントをあげたいと思います。
これによってあなたは、試験に合格しました!
Gefeliciteerd!

メールの内容
"Gefeliciteerd"→日本語で「おめでとう」

まさかの展開で、「えっ」ってなりました。

努力は実る

この毎週あるボキャブラリーテストって、毎回50ページ以上、約400~500単語を覚えて40問のテストを受けるのですが、本当に大変。
頭の片隅には常にオランダ語のボキャブラリー勉強をしなければと言う気持ちがあり、平日も休日もリラックスして休むことができませんでした。

試験には完璧に合格はできなかったのですが、まさか先生がポイントをくれるということになり、再試なしでの合格ができました!

授業も真面目に積極的に参加して、合計12回のボキャブラリーテストも乗り越え、努力をした結果、受かることができました😭

確かに完璧に合格はできなかったため、悔しい気持ちは残ります。
それでも先生が今までの頑張りを見てくれたのか、再試なしの合格というのは自分にとって大きな成果になりました。

コツコツと努力をして、このような結果になったというのは個人的に今月1番の嬉しかったことです^^

気を抜かずに残りの試験も頑張ります!!


ここまで読んでいただきありがとうございます。
現在こちらの企画に挑戦中です!
YouTube、instagramも力を入れていこうと思っています。
ぜひそちらにも遊びに来てください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?