見出し画像

一周回って、和が心地良い

暑い日が続きますね。

家にいても、子を抱いたり、家事をしているとすぐに汗ばんでしまいます。。

昔は気にならなかった衣類の素材が気になるこの頃です。

本当に少し前まで、レーヨンだろうがポリエステルだろうが、デザインが良ければ、特に気にしていなかったのですが、やはり、涼しさや肌触りの観点から、綿や麻などの自然素材を求めるようになりました。

そういえば、昔、祖母や母と衣類の買い物に行くと、度々「これ綿だよ!」と綿推しをされていた意味が今になってわかります。

綿素材で言うと、甚平や浴衣なんかの和装が涼しげで、気になっています。

世代的にも、10代はアムラーだとか海外カルチャー全盛期で、例に漏れず、茶髪に細眉の高校生でした。
そんな、カルチャーを存分に堪能したからこそ、今、和(日本風?といえばいいのかな?)が素敵だなあと思います。

やはり、日本人だし、原点回帰的なことでしょうか、、

今年も酷暑のようですが、和装や和菓子で楽しく乗り切りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?