見出し画像

ちょっとだけoffの時間を守れるようになってきた話

こんばんは
文章で食べることを目指して練習中の歩人です。

今週も一週間お疲れ様でした!
金曜の退勤後から月曜の朝までは、しっかり自分をoffにする時間。

にしたいと思っています。

休みの日でも仕事のことを考えてしまうのはストレスなので、なるべく考えないようにしていますが、それでも考えてしまうことってありますよね。
私はよくあります。

友人と過ごしていても、お互い仕事の話題になると思い出してしまったり。
家族と過ごしていても、もちろん一人でぼーっとしていても頭をよぎってしまうものです。

ただ、私は最近「今仕事のことを考えていても仕方がない」と考えるようにして、強制的にoffに戻るように訓練しています。笑

offの時に仕事のことを考えていても、仕事をしているわけではないので、仕事は進みません。
ただただストレスの溜まる、不安な時間が流れていくだけです。

これではリラックスもできず、休めないということに気づいたのは先月。

ちょうど適応障害と診断され、泣きながら仕事をしていたときです。
布団に入っても仕事の不安で頭がいっぱいでなかなか寝付けない。
夜中も目覚めてしまい、本当に辛かったです。

そんなとき、泣きながらふと気づきました。
いま仕事のことを考えてもしょうがないな、と。
いまはまず寝てしっかりリラックスしないと、と。

それ以来、offの時に仕事のことを考えているのに気づいたら、
「いま考えても仕方がない」
と自分に言い聞かせるようになりました。

それでも最初はなかなか切り替えるのが難しかったのですが、1ヶ月くらい経った今、ようやく切り替えられるようになってきました。
これも継続は力なりと言ったところでしょうか。

上司に業務量の相談をして、先月ほど辛くなくなってきたからからというのもあるかもしれませんが、自分でも「今はリラックスするとき」と自覚的になることでメリハリをつけられているような気がしています。

しっかりoffを楽しむこと。
もはや義務として自分に課してもいいくらい大事なことだと思っています。
今もこの記事を書きながら、自分に言い聞かせています笑
言い聞かせないと、つらつらとストレスや不安に対峙してしまうので笑

この記事を読んでくださる方がどんな方か、執筆中の今は全くわかりませんが、もしoffの時もリラックスできなくて悩んでいる方の目に留まれば、同じように「今仕事のことを考えても仕方がない」と自分に言い聞かせて見てほしいです。

最初は難しくても、そのうちメリハリをつけられるようになるので!

今日もここまで読んでくださり、ありがとうございます。
今晩からのoffを楽しみましょうね!

みなさまがいい週末を過ごされますように。
それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?