見出し画像

会社員とフリーランスどちらがいいか②

こんばんは
文章で食べることを目指して練習中の歩人です!

今回は第2回。

多くの方の比較記事では

  1. 会社員のメリット・デメリット

  2. フリーランスのメリット・デメリット

というふうに分けて書かれていますが、私はちょっと違う比較の仕方をしたいと思います。

  1. 会社員とフリーランスのメリット比較

  2. 会社員とフリーランスのデメリット比較

どちらのメリットが大きいか、どちらのデメリットが大きいか、進みたい方に複数のデメリットがある場合、デメリットそれぞれにどのように対処していくか、そもそも対処できるのか、なども同時に考えられるからです。

それでは早速いってみましょう!


会社員のメリット

では早速会社員のメリットから見ていきましょう!
私が考える会社員のメリットは3つです。

収入が安定している

最も大きなメリットはやはり収入面でしょう!
一度会社員として働き、収入を得ることに慣れてしまうとここから抜け出すのが怖くなってしまいますね。

かくいう私も会社員となって半年以上経ち、安定した現金収入の奴隷になりかけています笑

フリーランスは文字通り毎月収入がかなり不安定ですし、初めてすぐの頃はおそらくほとんど収入は得られないでしょう。

会社に所属して一定の仕事をしていれば、毎月安定した収入が得られるというのは精神的にもかなり大きなメリットだと思います。

会社が社会保険料を負担してくれる

これも大きいと思いました。

フリーランスになったら、得た収入がそのまますべて自分が自由に使えるお金ではなく、そこから自分で年金や社会保険料を払わなければなりません。

どれくらい会社が負担してくれているのか気になったので調べてみたら、こんなデータがありました。

いざという時のためにあってほしい保険。
会社が折半してくれているのはありがたいですね。

有給があり、自分の代わりがいる

体調を崩した時に実感したことですが、寝込んでいても給料が発生している状況ってありがたいなと。

加えて、自分がダウンしていても、旅行に行っていても、頼めば代わりに進めてくれる人がいるのも会社ならではです。
フリーランスは自分しかいないので、自分が稼働を停止したら生産は全て止まってしまいます。

フリーランスはダメージを被るのは自分だけなので、個人的にそこまでデメリットだとは感じていないですが、会社員としてのメリットではあると思いました。

フリーランスのメリット

続いてフリーランスのメリットです。

自由!!!!!!!!!!

この一言がすべてを物語っていると思います笑

働く場所、働く時間、一緒に働く人、お客さん、生活リズム、仕事内容、稼ぎ、働く年齢。
すべて自分に裁量があります。

この自由さがあるから、
拘束力のあるストレス(人間関係など)から距離を置ける
場所にとらわれず好きなところで働ける
マイペースに働ける

などなどフリーランスのメリットと言われる点に派生していくのだと思います。


フリーランスのメリットは自由の一つで説明できてしまったので、のメリット比較はおしまいです笑

こうしてみると、会社員のメリットはお金、フリーランスは自由さとなりそうです。
整理してみるとやはりここに落ち着きました。
自分の中でどちらに重きを置いて生きていきたいかということですね。

もちろんお金がないと生活していけないし、ある程度の自由がないとお金が満足できる程度にあってもしんどくて病んでしまいます。

私視点でメリットだと思う点について整理してみました。

次回は会社員とフリーランス双方のデメリットを比較していきたいと思います。

今日もここまで読んでくださり、ありがとうございます。
それではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?