見出し画像

香りと深呼吸でかなりリラックスできるという話

こんばんは
文章で食べること目指して練習中の歩人です。

3連休最終日の夜になり、明日から再び始まる日常に不安を感じている人もいらっしゃるのではないでしょうか。
かく言う私もそんなひとりです。

不安で落ち着かない。
そんな夜は好きな香りと深呼吸で、いったんリラックスしませんか。
明日は明日。今夜はまだ今日なのですから。

リラックスして温かい夜ごはんを食べ、温かいお湯につかり、一緒にほっと一息つきましょう。


まずはゆっくり深呼吸を

深呼吸っていつでもどこでも簡単にできるけれど、実は奥深いような気がしています。

姿勢が悪いと息をたくさん吸えなかったり、鼻で呼吸するか、口から呼吸するかでもすっきり度が全然違います。

私のおすすめは口から吐いて、鼻から吸う深呼吸です。

まずは口から身体中の空気をすべて抜くのをイメージして、息を吐き切ります。

吐ききれたら、今度は鼻から5秒くらいかけて大きく息を吸います。
吸ったら今度は5秒くらい息をとめ、心の中にある不安を吸った空気に溜めるイメージをします。
これを吐き出せば自分の中に溜まった不安を吐き出せる!そんなイメージをいつもしています。

不安を込められたら、最後にゆっくり息を吐きます。
8-10秒くらいかけてゆっくりと。
これを何度か繰り返します。

立ったまま深呼吸してもいいし、座っているほうが楽な方は住まった状態でも、布団や芝生の上で寝転がってするのも気持ちがいいですよね笑

リラックスできる体勢でするのがコツです。
あと、猫背の状態だと大きな深呼吸はできないので、姿勢だけはいい状態で呼吸しましょう。

軽く伸びをしたり、ラジオ体操やストレッチと一緒にすると、姿勢も伸びるし、新しい空気が身体中を巡る感じがするのでこれもおすすめです!

好きな香りをプラスする

ただ深呼吸をするだけでもかなりスッキリしますが、個人的には好きな香りで深呼吸をすると、よりたくさん深い深呼吸ができてリラックスできるような気がしています。

副交感神経に作用してくれる香り
単純に自分が好きな香り
よく飲むコーヒーや紅茶の香り

自分がリラックスできる香りならなんでもいいと思います。
私は不安でパニックになりそうなときに落ち着ける香りがあるので、ティッシュやハンカチに垂らして適度に香るようにして香りを楽しんでいます。

グレープフルーツやオレンジなどの柑橘系とミント系、これにプチグレンが加わったすっきりさっぱり系の香りです。

他にも、好きな作品の推しとコラボしている香水も持っているので、寝る前に枕にワンプッシュかけて寝ることもあります。

枕に香りをつけるのは本当におすすめです。
翌日のことを考えてしまい不安になりがちな夜でも、好きな香りや落ち着く香りに包まれていると、「明日考えればいいや」という気持ちになったり、すっと眠りにつくことができたりします。

それでも無理な時は、相当ストレスが掛かっていて限界に近いときだと判断するようにしています。

今週も無理せず自分のペースで生きましょう

仕事で負担がかかり、ストレスでしんどい時ってありますよね。
特に一週間の始まりは、自分の時間を過ごせる休日とストレスと不安を抱えた自分の狭間のタイミング。
ちょっと辛くなりますよね。

そんな方に読んでいただき、一緒にまた頑張ろう、と思えてもらえたらとても嬉しいです。
無理せず一緒に頑張りましょうね笑

今日も読んでいただきありがとうございます。
それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?