見出し画像

【写真集】新潟・燕三条の思い出

2022年の秋、諸事情がありまして
普通車の免許を合宿免許で取得しました。

いちども運転しないまま、一年以上経ちました。

なんんんっにも覚えてない、やばい。
ウインカー出そうとしてワイパーぶいんぶいんしちゃったり(あれ、窓洗う用の水だっけ?どっちだっけ?)、右折いつまでもできなくて後ろからクラクション狙撃されそう。あぁぁ……

(体育の成績・5段階評価で「2」にしかなったことがない私に車の運転はハードルが高すぎる。)


まぁそれはいいんです、横に置いときましょう。

昔から「予約」とか「決められた時間にどこかに行く」が苦手で、ましてや仕事終わりなんて絶対に無理ゲーすぎると思った私は、地元の教習所ではなく合宿免許を選びました。

合宿免許、「通う」という行為が苦手な人や「今日は○○の日」みたいな予定があると気が重くなる人、手帳というアイテムを買っても書けなくて毎回白紙のまま眠らせてしまうような人には【超絶オススメ】です!!!

新潟を選んだ理由は、2019年の新潟旅行が楽しかったから
カニカニパラダイスinマリンピア日本海
酒造の水槽にいた、おじさん魚からのファンサです


2022年の下半期は業務委託の仕事を一時離脱し
福祉施設のパン屋さんでパートをしていたので(もともと単発仕事で出会った場所にパートとして入れていただいた)、面接の段階で「11月に2週間の免許合宿があるのですが、大丈夫でしょうか?」ということで了承を頂きました。


余談:視力0.2/0.03の私は29歳まで裸眼で頑張っていた!!(感覚過敏で眼鏡が苦手&コンタクトも怖かった) しかし免許をとる以上、こんな視力では到底無理なので29歳でコンタクトに初挑戦しました。

恐怖に打ち勝つまで1時間半、やっとこさコンタクトを入れられた私は……鏡に写った自分の肌荒れのやばさに愕然としました。今までちゃんと見えてなくて誤魔化せてただけだったんや!と、非常にショックでした……ww(そして取り外しが怖すぎて、最初の頃は毎回1~2時間ほど闘っていた)

しかし初めてコンタクトを入れて出かけた日の夜、街灯や信号機やマンション・ビルについている電気など……あまりの"光"の美しさに、びっくりして見とれてしまいました。なんというか輪郭が丸くてつぶつぶしていて、星みたいに見えたんです。

(むかしNHKの『ねほりんぱほりん』を観たとき
元・ドラッグ依存症のブタさんが言っていた「薬飲むとまじハイになるんで〜、トイレの照明があまりにも綺麗すぎてずっとずっとトイレにこもって眺めてました」の気持ちが100分の1くらい理解できた)

いまやコンタクトレンズは私の必需品です。


そして合宿免許に話を戻すと、
毎日のように座学の中で事故映像とかを見せられていた私は車の運転が怖くなってしまい、テンパってミスを連発し、自信をなくしておりました……
(結局、1日延泊になりましたw)

そんな中でも私を癒してくれたのが、
新潟県・燕(つばめ)市のきれいな風景!!!

ここからは、ひたすら写真をお届けします。

自動車学校の中とは思えないほどシャレオツなカフェ
お部屋の窓から見えた青空
雨の日も、絵画みたいで綺麗
宿舎にて
新潟には虹がよく出るらしいです
すすきのアーチ
水たまりに映る空が好き


自動車学校のそこそこ近くには
弥彦神社という素敵な神社もあったので、
紅葉のきれいな季節に行けてラッキーでした。

赤い橋、好きすぎる
いろんな色がある〜!!!
屋台を覗く紅葉
秋のやわらかい日光が心地よい
抹茶に囲まれる生チョコ
グラデーションがかわいい


そして、中でも思い出に残ったのが海山教習と呼ばれる授業で、山道の練習をしながら日本海へ向かうという、最高に素敵な授業でした。

すんげえところまで来てしまったよ!!
夕方の山は美しい……
海が最高に綺麗
ダイヤモンドのような太陽
お正月みたいな写真
海だ海だーっ!!!!

※海に興奮しすぎたわたしは
ヌメヌメな地面を走って滑り、見事な尻餅を打ちましたww
おかげで私のiPhoneは画面の右端にちょっとガラス割れがあります(うっかり海に放り投げちゃわなくてよかった……)


さぁ、もうすぐ卒業試験!!
筆記テストに備えて近所のマツキヨでお菓子を買い込み、なぞのアートに走りつつ必死で交通ルールを勉強しました。

校舎がもうアートなのよ
作品名募集
窓は額縁
窓は額縁(第二校舎からの風景)
雨上がりの窓、最高に好き
俺は前髪の白髪を切るぞー!!ジョジョー!!!
芯なし新橋……?????


なんとか卒業試験に合格することができ、
無事に卒業の日を迎えました!!!
めちゃめちゃ嬉しかった(筆記試験の内容も運転のしかたももはや覚えてないけど……ww)

新潟最終日・雨の弥彦神社
工芸系の資料館、素敵でした
ユリ・ゲラーに弄ばれたスプーン
これは一生のお守りだよ


いやー、たくさんの写真を見てくださってありがとうございます!!!いつかまた運転しなきゃいけない機会があったら、事故を誘発しないように頑張って練習します……!!!

あー、また新潟行きたいなぁ〜♡♡

笹団子おいしいよ〜!!!
たまたま笹団子みたいな靴はいてた

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?