見出し画像

大人のテラコッタ系メイク【使用コスメ紹介】

「テラコッタメイクがしてみたい!」と思いつき、コスメを揃えてみたのでご紹介させてください。

黒髪さんにもおすすめしたいメイクです。

なお、私のパーソナルカラーは、ブルーベースのサマータイプ。
紹介している使用コスメは、黄み・鮮やかさがそれほど高くないため、ブルーベースさんや大人世代でも合わせやすいかと思います。

①瞼:セルヴォークのテラコッタ・アイシャドウ

【Celvoke】ヴォランタリー アイズ 16 サーモン ピンク/¥2,200 (税込)

コスメキッチンの店員さんに「テラコッタカラーのアイメイクをしてみたくて」と伝え、シングルアイシャドウの中からおすすめしてもらったのがこちら。

色名は「サーモン ピンク」なので、「テラコッタちゃうやん」と思わなくもないんですが(笑)。

瞼にのせると、思ったよりも黄味っぽさを感じ、「可愛いかも♪」と思いました。テラコッタメイクをするからには、多少"イエローベースっぽさ"がほしかったんです。

②のスナイデルのカラーマスカラとの組み合わせもいい感じで、好みの仕上がりだったので決めました。

②睫毛:スナイデルの限定レンガ色マスカラ

【SNIDEL BEAUTY】カールアップ マスカラ EX03/¥3,080(税込)(※追記 商品名が間違っていました。「ディファイニングマスカラ」→「カールアップマスカラ」でした。)

マスカラは、スナイデルのレンガ色マスカラ。2022SSコレクションの限定カラーです。

オレンジ系のカラーマスカラは、スナイデルに他のカラーもあり、トーン、セルヴォークにもあったのですが、どれもけっこう鮮やかなカラーでした。
「普段使いにできるかな?」と躊躇したところ、こちらの落ち着いた色味のカラーマスカラを見つけました。

発色は明るめなのですが、セルヴォークのアイシャドウと合わせると、意外にしっくりくるような…!?「大人でもいけるのでは」と思い、セットで買うことにしました。

③眉:普段の眉メイク+テラコッタ・コスメ

眉メイクは、普段使っているアイブロウ・ペンシルで描いたあと、①のテラコッタのアイシャドウを重ね、場合によって眉頭に②のマスカラを重ねています。

「眉メイクをどうしたらいいんだろう?」と思い、同じくコスメキッチンの店員さんに聞いてみたところ、「普段の眉メイクに、テラコッタコスメをプラスするといい」と教えてもらいました。

具体的には、普段の眉メイクに、①アイシャドウを部分使いするか、②マスカラをスクリューブラシにとって、上からさっと塗る(または、マスカラを塗った後にスクリューブラシでとかす)といいそう。

実際やってみると、ベースにある普段のアイブロウが髪色と馴染みつつ、テラコッタを重ねることでアイメイクや全体のメイクと馴染みます。
統一感が出るし、洒落感もあっていい感じ!

ちなみに、普段の眉メイクとしてベースに使っているのは、ナチュラグラッセのアイブロウ ペンシルです。

ナチュラグラッセ / naturaglace アイブロウペンシル【01 オリーブグレー】/¥3,080税込


①〜③の眉・アイメイクをした画像がこちら↓

目元画像だけ載せてみます(汗)

けっこう落ち着いてますよね。カラーマスカラが分からない(汗)

④頬:テラコッタ・アイシャドウ

チークまで新調する(お財布の)余裕はなかったので、セルヴォークのアイシャドウを頬にものばしています。

あとは、手持ちのトーンのパウダーチークが合いそうなので、そちらも使おうかな。
オレンジ系のベージュカラーが合いそうです。

こちら廃盤カラーで恐縮です。イエローベースっぽいオレンジ味がありながら、ブルーベースでも使いやすくて気に入ってたんですが〜。

⑤唇:エテュセのこっくりベージュ・リップ

エテュセリップエディション(ティントルージュ) レアマットタイプ / R01 ナッティベージュ/
1,650円

書籍「40代からの見直しメイク “目元&肌”から輝くキレイの常識の棚卸し」で紹介されていたエテュセのティントルージュの、色違い。
店頭で試したところ、本に掲載されていた「テラコッタオレンジ」の方が明るめのオレンジカラーで、「ナッティベージュ」の方は落ち着いた色味でした。

迷ったんですが、アイメイクをけっこう冒険しているので、口元を落ち着かせた方がバランスが良いかなと考えて選びました。
あとは、単純にこの「ナッティベージュ」が好みの色だったというのもあります〜。こっくりカラーで可愛い。

◆◆◆

難易度高めかなと思っていたテラコッタメイク。
やってみると意外と奇抜感は薄く、普段のメイクとして使えるんだな、と発見でした。

そして、黒髪に合うのが嬉しい。
黒髪の「真面目さ・落ち着き」とテラコッタメイクの「洒落感・明るさ」が良いバランスをとっているのでは、と自己満足しています。



カーキ系メイクの記事はこちら。

テラコッタメイクのアイデアブログはこちら。

最後までお読みいただいて嬉しいです(^^)/