見出し画像

こんにちは貧血カウンセラーの藤田則子です。
私自身、貧血で苦しんだ過去の経験から貧血についての情報を発信して1人でも多くの女性が元気に楽しく生きていくことを(勝手に🤣)目指しています。

はっきり言って、貧血は、鉄剤では治りません!!
その理由は、
①貧血の原因がわからないのに、鉄だけ補っても変わらない
②鉄剤の吸収が難しい
③栄養素の吸収には鉄だけでの吸収は難しい(複合的な栄養摂取が必要)

鉄剤を飲むと、確かに一定期間は鉄の数値が上がって貧血が改善しているかのようにみえたりします。私も約20年くらいそうでした^^;
貧血だね〜と診断されると鉄剤を服用して数値が上がったらもういいよ〜と
言われる。これの繰り返し。。。

結果的に、鉄剤を服用しても症状が全く良くならないということになった過去。

ここで、知って欲しいのは、貧血をみるときに、ヘモグロビンのみの数値ではなく、フェリチンの値まで測定して欲しい。
フェリチンは通常、自由診療になるため、一般的な病院では検査しないことが多いんです。なので、貧血の指標としてはヘモグロビンで判断されますが、ヘモグロビン値がある程度正常であっても、実はフェリチン値が低いということが💦

例えば私、、、
ヘモグロビン10程度ある時にでもフェリチンは一桁💦

貧血をしっかり治したい人はフェリチンまでみてくださいね😊

そして、ここからが大切。。。
貧血の原因をまずは知りましょう。

これは、やはりドクターによる分析になります。
私自身、約20年は生まれつきの鉄が吸収しにくい身体が原因だと言われてきました。そして、私もへ〜そうなんだ〜と納得していました。

しかし、、、

そんなはずなかった(^^;;
原因は、なんと!!!

ピロリ菌だったんです!!!

貧血の人って、結構、ピロリ菌が原因だったり、ピロリ菌はいないけど、胃に問題がある人が多いです(^^;;

でも、なかなか貧血の原因を知るって、難しいんですが、
私の場合は、分子栄養学の血液検査にて、様々なことが判明しました。

正直、分子栄養学に出会った時には、今までの栄養学の常識をぶち壊すような常識が多かったので、めちゃくちゃびっくりしたのを覚えています。

結局、分子栄養学のおかげで、今の元気な体があることに、めちゃくちゃ感謝です。

まとめ、、、
貧血だという人は、まずは、貧血の原因をしっかりと把握してみてくださいね😊

全国対応でオンラインにて30分無料相談実施してます。
お気軽にお問い合わせくださいね✨