見出し画像

いよいよ。私の貧血治療が始まったのは、今から約6年前。。。
私の治療は、、、
①栄養療法
②サプリメント療法
の2つが主になりますが、専門のドクターより、運動量の制限や日常生活の注意点
などについても指導がありました。
サプリメントの量は、鉄1錠8mg✖️10錠を1日に服用し始めました。
貧血だった私は、実は、サプリメントを飲むのが苦手で💧貧血あるあるなんですが、喉の詰まり感を感じる人が多くって、私も、薬などを飲み込むのがめちゃくちゃ苦手だったんです。
今は、まとめて5錠くらい一気に飲んでも平気です😊
話を戻しますが、その量を1日で飲み続けること半年。
正直、半年飲んでも私の実感としては、少なかった日々でした💦
その理由は、まだ、フラフラやめまい、自律神経症状が出現していたからです。
そんな中、ある日、いつのようにセミナーを受けにいったのですが、
『あれ?あっという間に終わった』と以前より集中力が高くなったことに気づきました。鉄不足は神経の修復や構築の材料になるので、貧血は集中力が低下してしまします。鉄が入ってくると精神的な安定も図れたり、集中力が高くなったりするんです。なので、鉄が入るとこんなに集中できるんだとビックリした記憶があります。
だけど、フラフラしたり、自律神経症状は依然として出現していました。
本当に、この症状が治るのだろうか??と、不安になりながらも、治療を継続していく日々。。。
時には、食事が入らずに、サプリメントだけ飲むという日々もありました。
あの頃は本当にきつかった。。
予定を入れていても、当日に気分が悪かったり、本当にいけるかな?と不安になりながら日々をこなしていたので、この頃の私は、外出しても、あまり楽しくなかったので、予定も最低限しか入れていませんでした💦
そのな日々が1年続いた時、再び血液検査をしました。
な、なんと、フェリチンが50代まで改善✨
やっと、普通?の数値に!!!
この頃の私は、フラフラが少しづつ良くなって、と言っても全く出現しないわけではなかったのですが、その頻度が格段と少なくなっていました😊
やっぱり、サプリメントの効果だな〜とは思っていたのですが、まだまだ不安定。
しかし、サプリメントの量は、最初の量の半分以下に💕
今、考えると、日々の仕事のストレスって、凄かったんだな〜と感じています。
ストレスが多いと、貧血改善に必要な鉄やビタミンB群をめちゃくちゃ使うんです。なので、私は、貧血な上にストレスが多かったので、鉄とビタミンB群の必要量が人より多かった??
これは、食べ物では取れないな〜と実感しています😅
あれから約6年が過ぎました。
今ではサプリ量は、鉄が1日1錠とビタミンB群が2錠など、鉄10錠飲んでいたあの頃から比べると元気になったな〜と感じています。
おかげさまで、フラフラもほとんどないし、予定を入れていても、気分不良でキャンセルすることもなくなりました。
風邪も引かなくなったし、コロナにもかかりませんでした💦
貧血って、女性のほとんどが経験したことある疾患だったりしますが、そんなに重大なことだと認識している人は少ないです。
私自身も、『貧血くらいね。。』と思ってました。
しかし、貧血は、女性の身体にとって、重大なことで、女性の不調を招くリスクが高くなるものです。
例えば、不妊の原因も実は、母体の貧血だったということも。。。
貧血だから〜と軽視しないで、しっかり治してほしいと、本気で思っています。
だって、人生100年時代、貧血は大きな病気を引き起こす原因になりかねないからです。
体調が悪くならないと気づかないけれど、悪くなってからではその治療に、長い時間を要します。
私は、貧血くらいと軽視した結果、約3年はほとんど動けないという日々を過ごしました。私みたいに苦しまないように、ぜひ、自分お身体と向かい合ってくださいね。