見出し画像

ホットクック便利だよねー

全力でおすすめしたいホットクック。3万以上の出費になるが、1週間もすれば元が取れたと思うであろう。

美味しさを追求すると30分 火加減を調節するのにかかりきりだった

簡単といわれる野菜炒めでもカレーでも、味を決めるのは「火加減」なわけですが、これをうまくやろうと思うと、台所のガス台の前でつきっきり、かかりっきりです。

材料によって細胞壁の壊れる温度は違うのですがおよそ60度から80度が必要な温度、本気でやろうと思うと弱火で長時間が調理の基本。時間がかかるったらありゃしない。肉でもなんでも強火って基本要らないんですよ。あえて焦がしたいとき以外は。

ホットクックだとセンサーが勝手に火加減を調節してくれる

毎日忙しい主婦の料理なんて結局外側から見た勘でやってるわけで、蒸気と温度のセンサーにはかなわない。温度計差し込んで野菜炒め作ってる人います?

調理って科学であることを再認識

気にしないでおける1品があれば、オーブンやガスで作るもう1品にかけるエネルギーが出てくるというもの。料理好きの人のほうが活用できるかも。


サポートいつもありがとうございます。クリエーターとしての活動費に使用させていただきます。