見出し画像

【京都】年の瀬に

あっという間の年末。毎年ながら早い、あまりに早過ぎる。しかし、そうは言っても時の過ぎるのはどうしようもなく、駆け足で12月最後の週に間に合わせた事↓

稲荷山へ、今年最後の登拝。

賀正の旗が眩く、風に旗めく

海外の観光の方も増えてきたな…と感じつつ、お山の上まで登る。

山頂に。しみじみと有難い。


無事に登れた事に感謝しつつ、下山途中に薬力社に。

伏見稲荷お山地図より
薬力の滝

薬力社の塚守である薬力亭では、ご神水で茹でられた『健康たまご』が食べられます。


ほうじ茶と茹で卵を食べながらちょっと休憩。コーヒーを注文されている方がいて、とても良い香りがしてきました。公式サイトを見ると、ご神水で頂けるスペシャリティコーヒーとの事。素敵…。次回、飲んでみようと思います。



ところで。この“健康たまご“のデザイン文字、どこかで見たような気がしました。一体どこで…?

その翌日、無事に判明しました。王将一号店にて。

落款も同じ。1人で納得&満足。

王将でランチの後に向かったのは、北野天満宮。

大晦日の神事・大祓えの人形ひとがたを納めに。

そして、大福梅おおふくうめも無事に授かる。今年は大分出遅れたので、売り切れかも…と心配したのですが安堵。

元旦の朝に、お湯の中に入れて頂く縁起物。起源は、平安時代の村上天皇の頃より
梅の並びが、神紋を作っている心配りも嬉しい。


翌日は六角堂にお参りし、近くの花屋さんでお正月のお花を購入。

お正月の飾りをつけておられる最中でした。


そうして、あっという間の大晦日。今宵は、お屠蘇を仕込みます。

お屠蘇散
お屠蘇散の中身。山椒や桂皮などの生薬がブレンドされたものを日本酒に一晩漬け込みます。


今年も沢山お参り出来て幸せでした。来年もあちこちお参りしたい。信仰と共にありたい。

昨日神泉苑にて。善女龍王様の御前でお昼寝するみたいで、饅頭みたいになってました。

良いお年をお迎え下さい🌟

サポートは、専門書の購入・お参りの旅費・寄付に使わせて頂きます☺️