見出し画像

起業スクールに参加してみました!

ご無沙汰しております。Webデザイナー Ryokoです。

フリーランスを目指しつつ、結局パートとして働いていた2020年。パートの仕事がきっかけで、起業スクールを受講することになったのですが、今日は、私が10月から参加した「ふなばし起業スクール」をご紹介します。

「ふなばし」と名がつくだけに限定されている訳ではなく、誰でも受講が可能です。船橋で起業する方は、この講座に参加すると助成金の対象にもなるということで、船橋市でもこちらのスクール受講を推奨しているようです。ふなばしの起業スクールは年に2回ほど開講です。

詳しくはこちら↓

今年はコロナの影響もあり、Zoomでの開催となりました。よって遠方の方でもこの講座は受講可能です!

<<カリキュラム>>

「withコロナ」というタイトルもついていますが、今の時期に沿ったカリキュラムであることもすごく魅力です。

<<学べること>>
・コロナ時代の新ビジネス
・ビジネスに対する意識と姿勢
・ビジネスプラン
・SNSやオンラインツールを使ったマーケティング
・開業届や確定申告、財務管理、助成金
・多少ですが広告デザイン
・創業計画書の書き方
他色々・・・

<<やるべきこと>>
・毎回の授業前に予習動画をみる(1時間程度)
・授業ではグループワークなどあり お互いに自己紹介して、その時に与えられたテーマに沿って考える
・創業計画書を作る 要提出
・欠席しても授業は後から閲覧可能

講座自体、負荷なく気軽に参加できます。
とても忙しい時期と重なったのですが、2週間に1回の授業なので休んだ時のキャッチアップはそれほど大変でもないです。
グループで話すことがあるので、お互いを知る機会もあります。

<<どんなが受講しているの?>>
既に創業している人から、これから何で事業を始めようか・・と考えている方まで幅広いです。事業の例として・・・
・農業×IT
・ピアノの講師
・子供も楽しめるバイクサーキット
・動画クリエイター
・行政書士
・広告代理店
・飲食店
・昔の味のお惣菜屋さん
・人と人とを繋げる美容院
・コンサルタント
・イラストレーター
などなど、業種も幅広いし、開業といってもただ〇〇屋さんをやる…ではなく、それぞれが差別化を考えていて、皆さんのアイデアが面白いです。

<<良かったこと>>
・Webデザイナーでも共通する内容もありましたが、それ以上にトレンドを掴みながら、起業の基礎から学べる
・異業種の方からも色々と意見をもらえた
・興味深い発想やアイデアが聞けた
・協業できそうな人との繋がりができた

<<ちょっと残念なこと>>
・オンラインなので、全員と話す機会が少なかった
・授業後に交流会などができなかった
・卒業後に繋がりにくい
↑オンラインだけに残念な感じです

とは言え、卒業した日に、他地域の起業スクールも含めオンライン交流会があったので参加してみました!
船橋、綾瀬、埼玉合同の交流会でした。20名程度の参加者でしたが、今後もこの繋がりを大事にして行きたいです。

起業は一人だと、大変だし不安です。
同じスタートラインで同じような不安を抱えている仲間と話せる場があるのは、とても大事なことだと思います。

起業スクール、こんなに充実して10,000円です。
それ以上の価値は絶対にあると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?