見出し画像

畑の虫と鳥と動物とどう生きるか

春先に聞こえなくなった鳥たちの声が、また畑で賑やかになっています。ずっと雪に覆われていた畑に作物に溢れ、種取り用の作物に咲いた花の周りでは、近くの養蜂場からの蜂や色んな種類の虫たちが遊んでいます。
いつみても幸せな景色です🌱🐝

そんな中、先日見てしまった。お世話になっている農家さんがハウスに置いていたネズミトラップ用の粘着シート。そこにかかった一羽のスズメ。スズメは警戒心が強いので、人間が近づくとすぐ飛んで逃げます。でもいまは動けば動くほど、羽が粘着シートにくっついて致命傷になってしまうリスクが高まります。どうしたらいいか分かりません。そっと近づいて、羽を押さえるように上から手で彼を包みます。バタバタと怖がって羽を動かすスズメ。粘着シートにくっついているのは幸いにも足先だけ。ゆっくりとシートから足を外します。羽も足もシートには残っていません。ちゃんとスズメ本体に全部ついている、よかった。

ベタベタの足を水道のチョロチョロ水で洗います。粘着剤があまりに強い。ヤシ洗剤をつけて一生懸命洗い流します。何度か繰り返すと、スズメが渾身の動きで私の手から逃げ出しました。まだ洗いきれていないのに。でも逃げてしまったらもうどこへ行ったか分かりません。あと私にできるのは彼の無事を祈ることしかありません。次の日の雨で、足のベタベタを自分で洗ってくれていますように。そして今日畑で遊んでいたスズメたちの中に彼がいますように。見分ける眼力はないけど。やたら私の周りで飛び回っていた気がするのです。

鳥や動物を避けるための柵やテープ(トラップではない)は、農業をやるための策の一つだと思っています。あと、作物が虫に食べられていると、酢や木酢、唐辛子を使った自然農薬を私は使います。でもこれらは虫たちが作物に近づくのを忌避させるためであって、駆除するものではありません。私は、見た目にもきれいだと思える作物を作りたいし、絶対無農薬だとも思っていませんが、トラップや毒薬(農薬)には抵抗があります。

鳥が遊び、虫が蜜を吸い、動物の足跡もついちゃうような畑は、やっぱり美しいと思うのです🐾

枝豆を横切ったのは、猫かハクビシンかなにか?
大きい足跡はカモシカ
木の実がない冬の間は、干し芋を食べにくるスズメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?