見出し画像

入院

お久しぶりです。
noteを投稿したかったのですが、
気力が無かったため投稿できませんでした。

最近は少し体調も良くなったので投稿してない間、
入院していた事について書いていこうと思います。

6月の末から約1ヶ月入院していた。
元々その頃は精神状態が今より酷く、
精神科へ入院したいと思っていた。
しかし中々病院が決まらず限界が来ていた。

現実を突きつけられた気がして、こんなにも限界なのにどこにも頼るところがないと思った。
市販薬を確か100錠程飲んだ。
何錠飲んだか、その時のことは覚えていない。

目が覚めたら病院のHCUに入っていた。
記憶もないのならそのまま逝きたかった。
またやってしまった。
病院の方々にも家族にも申し訳ない。と思った。
この病院に入院するのは2回目だった。
去年も6月に入院していた。

次の日から閉鎖病棟で過ごすようになった。
監視カメラとトイレとマットレスしかなかった。
毎日が同じで壁と天井を見るだけ、
何もすることが無かった。

昼間は本を貸してもらって読もうとしたが
精神状態が良くなかったから
集中力が皆無で全く読めなかった。

強化ガラスの向こう側に置いてもらった
時計をずっと眺めていた。

毎日他の患者さんの叫び声が聞こえていた。
自分もストレスが溜まってずっと自分を殴ったり
文句をブツブツ言っていた。

毎日眠れなかった。

1週間程たって一般病棟に移ることができた。
部屋にはベッド、タンス、机、洗面台があった。
しかし閉鎖病棟の時と同じで生活用品などは
全て預ける形だった。

他の患者さん達はロビーでテレビを見たり
患者さん同士で話したりしていた。

私はずっと部屋で引きこもっていた。

私はそれまでうつ病の薬を飲んでいたが
そこでは躁鬱かもしれないと言われ、
躁鬱の薬を飲むことになった。
結局薬は最後まで合わなかった。

あれだけ入院したいと思っていたのに
合わない薬を飲まされて
自分の考えていた入院とは違った。

3ヶ月入院する予定だったが
毎日頑張って大丈夫なフリをして
優等生を演じて、面会時間に親に退院したいと
伝えて担当医と家族で話し合いをし1ヶ月程で退院できた。

最低限の日常生活を送れるように
少しでも精神状態が回復するように
そう思って入院したいと願っていたが
退院後の自分は何も変わっていなかった。

そこからしばらくして
地元から大阪へ戻ることになった。

しかしまた地元に戻ることになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?