見出し画像

Plan with me ~May~

今日から5月。しかも、5月1日は牡牛座の新月✨

自分と向き合う時間をつくり、ジャーナリングしてみては?
4月の振り返りと、5月のワクワクを高めていく簡単なジャーナリングで、あなたの願いがどんどんと叶いやすくなっていくかも。

月の始めにおすすめのジャーナリングの質問を3つご紹介。

①4月にできたことは?

まず書き出すのは、「4月に出来たこと」
4月に目標にしてたことや、やりたいと思ってたことが達成できたこと。もしくは、予想外に得られた嬉しい結果などを書き出してみる。

何もできなかったと思っても、振り返ってみると、意外といろんなことを達成していることに気づけるかも。

小さなことでもできたことや、嬉しかったことに気づけると、自分への自信にも繋がるはず。

②4月を一言で表すと?

4月の出来事を振り返ったら、4月を一言で表すと、どんな1ヶ月だったかを考えてみる。

楽しかったのか?ちょっと辛かったのか?この1ヶ月を過ごして今、感じているのは、どんな感情?

客観的に自分と向き合うことで、この1ヶ月を過ごしてきた自分の学びや価値観の変化にも気づけるかも。それがこれからのあなたの力になるはず。

③5月にやりたいことは?

これが一番楽しいパート。できるかどうかは置いておいて、思いつく限り、ワクワクすることを書き出す。

やらなきゃいけないことは、書かなくても良いし、目標という形で書かなくてもいいとわたしは思ってる。

純粋に「やりたい」「こんな自分でいたい」というワクワク感が大切。ただ、ワクワクしなきゃと必死になってしまっては逆効果なので、やりたいことが見つからなかったら、「得たい感情」でもOK。なによりも、あなたの心地よさが1番。

最後に

続けるのが苦手なわたしでも、この3つの質問たら簡単にできるので、続けられている。

自己実現のためには、必ずしも目標がなければできないわけではなく、『こうなったらいいな』という内側から湧いてくるビジョンや感情にフォーカスしていることで、自然と望んでいたような現実がやってくる。

自分の内側と向き合えるジャーナリングをあなたもやってみては?

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?