見出し画像

【3ヶ月ルール】3か月の使い方で人生は変わる、の目標設定術

こんばんは、ルナです。

ふわっとnoteをはじめたのですが、基本的に三日坊主の私。
ダイエットを宣言しても、早起きを宣言しても、しばらくたつといつも通りの自分に戻ってしまう。反省です。

このままではせっかくスタートしたnoteも、そのうちフェードアウトしてしまうのは目に見えているので、モチベーションを保つためにも目標設定をしようと思います。

「3か月ルール」のススメ

というわけで、目標設定に参考にしたのがこちらの本。
シェアNO.1クラウド会計ソフトfreeeを生み出した、佐々木大輔さんの著書、「3か月の使い方で人生は変わる」です。

スクリーンショット 2021-03-03 23.21.37

たくさん内容がありますが、ぎゅーーーーーっと要点を絞って

①3か月間一つのテーマに徹底的に取り組む

・仕事も勉強も3カ月では変わられる、とは言い切れないけれど、何かしらの手応えを感じるには十分な時間。その最小単位。
・「3ヶ月」は、楽しんで積極的に取り組める単位として最適。長く続けようとだらだらするものではない。中途半端な取り組みなる。
・長くだらだら、同時進行はNG
・「3ヶ月」しかない、ことで何を優先順位高く行うか、スケジューリング力が身に付く

②3か月ごとの目標を決める


・3か月ごとに見直しし、達成できそうな目標を立てて、それに向かって取り組む。不必要であると思えば見切りをつける。
・ここで無理な目標を立てないことが重要。高すぎる目標はやる気を折る。

ということ。たしかに、試験勉強とかしていても、1年前から勉強をスタートするものの、結局頑張るのは最後の3ヶ月。そして落ちるも受かるもその3ヶ月次第、ってことあるあるですよね。

その「最後の3ヶ月」の感覚を、クォーターごとにかかげようというわけです。

ということで実際に目標を立ててみた

・キリがいい期間として、今の3月から5月末までを1クオーターとする。
・目標:5月末までnoteを毎日1本アップする、以上
     →高い目標になり過ぎないように、たまにライトな投稿も◎とする笑
・6月頭にこの目標の見直し&新しい目標設定を行う

本当は今の貯金額75万円を5月末までに100万円にする、ジムに週2で行く、も入れたかったけど、一本化が大切ということであえて一つに。
note毎日はMUST目標、貯金とジムはCANT目標にしよう。

ということでがんばります!

ルナ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?