見出し画像

めざせ!えほんセラピー犬。~大ピンチずかん~

~るなちゃん、キャンキャン×100~
8:10
お世話係さん「いってきまーす」
愛車の後部座席に荷物をおいて、ドアを閉める。
運転席のドアノブを握る。
お世話係さん「?」
…終った。
車がインロック。(がーーーーーーーーーん)
お世話係さん「スペアキー、早くもってこよう」(独り言)
玄関中。
お世話係さん「?」
…えーーーーーーーーーーーーー!(心の叫び)
リビング、コート、バック×4と手当たり次第探す。
ナイナイナイナイナイナイナイ!(心の叫び)
ルナちゃん「キャンキャン×10」
8:20
職場とロードサービスへ電話しました。
やってしまった…。

今日の図書室

  • 1時間目に遅刻したので、2クラスさんがセルフ貸出!

  • 1時間目、名札バーコードを忘れた人は、旧クラスバーコードシートから貸出バーコードを探して入力したらしい。新クラスバーコードがない!

  • 4年生のO君。ヤモリさんを紅白帽に入れ来室!

  • 3-△、学級文庫が図書室に置いたままに!運び忘れ!

  • 5時間目によみきかせするはずの絵本が貸出になっていた!

今日よみきかせ

『大ピンチずかん』鈴木のりたけ /作 小学館《3年生》

出版社からの紹介:

もういつピンチが来ても大丈夫だ!
大ピンチを知れば、いつ大ピンチになってもこわくない。
この図鑑は、こどもが出あう世の中のさまざまな大ピンチを、「大ピンチレベル」の大きさと、5段階の「なりやすさ」で分類し、レベルの小さいものから順番に紹介します。
また、その大ピンチの対処法や、似ている大ピンチ、大ピンチからさらにおそいかかる大ピンチなど、あらゆる方向から大ピンチをときあかします。
・・・などといえば、かたい本に聞こえますが、もちろんそうではありません。
期待を裏切らない「のりたけワールド」炸裂で、鋭くもあたたかい観察眼と、思わずふき出すユーモアにあふれた1冊です。

今日のよみきかせ:

大ピンチレベル1ーぎゅにゅうをこぼしたこと。
まだ、みなさんは、余裕でしたね。
大ピンチレベル2ーかんでいたガムをのみこんでしまったこと。
あるあるの人が、いましたね。
みなさんの中には、「胃で消化されるよ」と教えてくれた人もいました。
この大ピンチレベルは99まで続きます。
ぜひ、その次のレベルを見てほしいですね。
私から、みなさんへの新年度最初のメッセージです。

もちろん、この本もジャンケン貸出となりました。

帰りの道、車中にて

司書「あー、今日はハプニングばっかりだったなー」(独り言)
信号待ち。
司書「今日『大ピンチずかん』を読んだけど…。よーく考えたら、私の一日も大ピンチずかん⁉」(驚)
リンクした!(笑)
本日、私のさまざまな大ピンチを、「大ピンチレベル」の大きさと、5段階の「なりやすさ」で分類できるぞ!(爆笑)
踏んだり蹴ったりの一日ではなく、「笑い」をもらって幸せな一日が終わったということにしましょう。

本日もご来室頂き誠にありがとうございました。
またのご利用をお待ちしております。(合掌)

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?