見出し画像

めざせ!えほんセラピー犬。~でんにゃ~

~ルナちゃん、ワワワワン!~

外も暗くなると、家族が帰宅する時間です。
運転手さん「ガチャガチャ」(鍵を開ける音)
ルナちゃん「ワワワワン!ワワワワン!ワワワワン!」(狂吠!)
お世話係さん「…。」
ルナちゃん、寝ていたので音に驚いたのかな?
んー。
ルナちゃん「カタンペロペロ、カタンペロペロ」(水飲み音)

抱っこ係さんが2階から戻ってきた。
抱っこ係さん「水飲むルナちゃんかわいいー」(ウルウル)

あー…。
先程の狂気の沙汰を知らないな…。
幸せな抱っこ係さん!

今日の図書室

今週はオリエンテーリングウィークです。
昨年度は、白のブラウスをユニフォームにしていました。
今年度から司書のパーソナルカラーをうす桃色(ピンクじゃないよ)にしてみました。
うす桃色のブラウスに紺のエプロンです。(照笑)
毎時間、クラス毎に来室します。
すると、子どもたちから、
「あ!色変わってる!」
との声。
司書「昆虫?擬態⁉」(大笑)
子どもたち「ニコニコ」(笑)
もう少し、ものの言いようがあるでしょう。
「先生、素敵!」とか
「先生、似合ってる!」とか
「先生、スキ!」とか。
これは、告白⁉ですね。
失礼しました。
まあ、3年生ですからね。
口数も少なくなってくるということでしょうね。(笑笑)
折角、司書に声をかけてくれたのだから、
心から素直に喜びましょう。
そうです。
「みんな、気づいてくれてありがとう!」(木霊)

今日のよみきかせ

『でんにゃ』大塚健太/作 パイインターナショナル《3年生》

https://pie.co.jp/book/i/5332/

出版社からの紹介:

自由気ままなねこの電車、出発進行!
でんにゃはねこの電車。
がたんごとん、にゃにゃんにゃにゃん。
魚屋さんでごはんを食べたり、屋根の上で昼寝したり、ねずみを追いかけたりと、寄り道ばかり。なかなか目的地に到着しません。
『おにゃけ』のコンビによる、かわいいユーモアえほん。

今日のよみきかせ:
T先生「図書の先生、読むの上手だね!」
男子A「これ、予約する」
男子B「オレも!」
男子C「予約したい」
いつもは、よみきかせの後に貸出なので「よみきかせした本をかりたい!」という人はその本を持って、カウンターへ並びます。
他の子も借りたい時は、ジャンケンで借りる人を決めています。
今日は、貸出の後によみきかせをしました。
そのため、「『でんにゃ』を借りたかったのに借りれない」と残念がる子もいました。
オリエンテーリングを先に行いたかったので、ごめんなさいね。
こんなに人気だとは知りませんでした。
なおさら、申し訳ございませんでした。(陳謝、合掌)
読み手の私も、子どもたちも、釘付けの5分間!
楽しいよみきかせでした。
子どもたちに感謝、笑いで幸せ届けます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?