仕事を続けるか。やめるか。

病んでいたので更新が遅れました。

明日で仕事がひと段落します。

過労死ラインまで働かされた4ヶ月間。


頭がかなりおかしくなってきたので、

明日精神科を受診するつもりです。

今後どうするかは、お医者さんと決めようと思いますが、

自分の中で整理するために、ブログを書こうと思います。


まず、なぜ精神科にかかるのか、今の状態を説明します。

〜仕事への不満〜

第一位 長時間労働

・毎月の残業時間が過労死ライン(80時間と言われている)に近い、70時間代である

・休憩を一度も取ったことがない(つまり、80時間は超えている)

・残業代が出ないため、頑張っても報われることがなく虚しい

第二位 仕事への関心

・自分の得意分野が仕事に生かせない

・教育に興味がなく、仕事にそこまでの情熱が持てない(出来る限りの事はしたいが、自分を犠牲にしてまでやろうとは思わない)

・周りの人の仕事へのやる気がすごく、同じように頑張れない

第三位 プレッシャー

・仕事がうまくいかず、他人にどう見られているのかとても気になり、うまくいかないときはとてもイライラしてしまう

以上が、私が現在抱えているしんどさです。

では、次になぜやめられないのかを説明します

第四位 立場

・同期がおらず、同じ目線で話せる人がいない

・指導者がいない

第五位 体調不良

・体調が悪くなることが多い

・お腹が痛くなる(7月後半)

・人が責められているのを見たり聞いたりして、思い出したら泣いてしまう


〜今すぐやめられない理由〜

第一位 待遇面

・給与がそこそこ(残業を考えなければ)なので、生活レベルを下げる、または貯金できる額が減る

第二位 責任感

・子供は担任が変わるととても負担がかかるし、かわいそうだと思う。

・一度やると決めたら責任は持つべき。

第三位 職歴に傷がつく

・自分ができる仕事がわからない(事務系など定時で帰れたらなんでもいいが)

・教師を一年経たずやめると、何も続かないと思われる

第四位 親に申し訳ない

・就職を喜んでくれた

・裏切れない


今の自分の中で、こんな考えがあって、仕事を辞めるか、続けるか、もしくは休むか、とても迷っています。

自分で判断はできないので、明日病院の先生に相談してみます。


おやすみなさい







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?